アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fc2動画サイトに以前登録していたのですが、自動更新され利用していないのに請求がきました。
直ぐに解約しましたが返金に応じてもらえませんでした。

上記理由については利用規約にあるとのことで少々納得はいっておりませんが解約処理を私がしていないことと、利用規約を確り読まなかったこともあるので我慢することにしました。

ただ、一つどうしても納得がいっていないことがあります。

当方の同意の元、年会費支払いをしていたクレジットカードは既に解約しており、
本来であれば自動更新できません。
なのでFc2から連絡等が来るのが通常だと思います。

しかし、未登録の別のクレジットカードへ請求がきておりました。
問い合わせたところ、Fc2の別のサイトにて以前に個別の支払い記録があったので、
こちらを調べて年会費の請求をしたとのことでした。

本人の同意無く記録に残っていた別のカードに請求していたということです。

この件については何度も聞いておりますが、うやむやにされております。
所有者の同意無く記録にあったカードに請求してお金を得る行為は違法では無いのでしょうか。

例えば誤ってツイッター等の写真に写ったカード情報を
本人の同意無くそのカード情報で金品を得る行為と同じだと考えています。

対応不備についての謝罪と会社の対応不備を認めて頂ければまだ納得いくのですが
未だに明確な回答を貰っていない状態です。

法律等に詳しい方いらっしゃいましたら見解をお聞かせ頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

どっちもどっちということかな 質問者の罪(詐欺行為)と F2C側の罪(無断引き落とし)のどちらが重いかといえば 前者の方かな


クレカを無効にすれば 支払いを逃げられると思った質問者が悪質だな。サル知恵が通るほど世の中甘くはないよ
    • good
    • 2

これは、かなり問題があります。


F2Cが請求したのは、別のカードですから相談者への承諾なく引き落としたのは詐欺罪になる可能性もあります。
(電子計算機使用詐欺)
刑法第246条の2 
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、10年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1

承諾なく他のカードに対して請求処理を行った事に関しては、違法行為です。



しかしながら、退会手続きをすることなく、カードを解約して利用料の請求を免れようとしたとみなされる行為は詐欺行為ですから、こちらの方が罪は大きいです、だからうやむやなんです、FC2が正義を主張すれば顧客が不利になると言うのが判ってる温情

出る所に出れば、あなたのほうが罰せられますが、それでも構わないというのであれば、謝罪要求をしてもいいと思いますよ。しかし、そうすればFC2は法的な手続きを進めるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり承諾なく他のカードに対して請求処理を行った事に関しては、違法行為ですよね。

説明不足で申し訳ありません。

>上記理由については利用規約にあるとのことで少々納得はいっておりませ>んが解約処理を私がしていないことと、利用規約を確り読まなかったこと>もあるので我慢することにしました。

→当方、返金できない旨については最終的には呑んでおりここについては上記の通りこちらにも否はあるので、この件については今後とやかく言う気持ちも上申することも考えておりません。

ただ、どうしても未登録の別のクレジットカードへ請求へ承諾無く請求する行為について、過失と謝罪を求めている(この行為に納得がいっていないだけ)です。

この行為は違法であるという見解が見識ある方々でもそう思うのか知りたかった次第です。

お礼日時:2017/01/25 10:55

おじさんです


F2Cとやらに 2つのカードが登録してあったのですね。そのうちに一つが使えなくなったので 他のカードで引き落とした 当たり前のことだと思いますが。
それに、契約を解除しないのに 引き落としカードを解約して料金を踏み倒そうとした これは不法行為ですから 犯罪者に対する対抗措置としてはやむを得ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二枚目のクレジットカードは登録はしていません。
月額等の支払いではなくショットでの清算時に利用しただけです。

月額が請求されるならされるでクレジットカードから引き落としがあるので現金での支払いやカード情報の更新を求められるのであれば理解できます。

過去の記録から承諾していないカードへ勝手に請求する行為に納得がいっていないので質問した次第です。

別の方のお礼にも記載しましたが、当方は今回の返金云々については求めておらず、FC2側の不正な請求方法に対して抗議している次第です。
#当方の説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2017/01/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!