プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、無学を承知で質問します。

乳牛がお乳が出るのは、出産したからでしょうか?子牛がいるのでしょうか?
それとも疑似妊娠とかによるホルモンの作用かなにかで、子牛を産まなくてもお乳が出るのでしょうか?

もちろん理性では、出産して母牛だからお乳が出るのだろうと、思っています。
実は、「べこの乳」という牛乳を買ってきて、「じゃ、べこっ子は、どうしたの?」と思ってしまったのです。
べこっ子が産まれたから、べコの乳が出るのなら、私がべこの乳を飲んじゃったら、べこっ子はどうなるの???と疑問がわきました。

そして、べこっ子は母牛の乳ではない、別の栄養で育ち、少し育ったら子牛のステーキになるの??と思ったら、ものすごい罪悪感に襲われてしまいました。

もちろん、酪農という産業はそうした循環で成り立っているというのは承知しています。

でも、もしかして、出産しなくても乳がでるような方法ができているならば、少なくとも子牛の乳を奪
った、という罪悪感からは逃れられる、と愚考しました。
もちろん、牛を出産もせずに乳製造機械にすることの残虐性は誤魔化しようがありませんが。

A 回答 (2件)

乳牛もちゃんと出産してから乳を搾られます

ほ乳類の宿命で出産しないと乳が出ません

でも安心してください、子牛もちゃんと乳を飲まさせてもらいます
というのも出産から1週間ほどは子牛の為に免疫成分たっぷりの乳が出ます
この乳が人間が飲むのに適していません
その免疫成分たっぷりの期間が過ぎてからの乳を人間用に搾り始めます

ちなみに乳牛のホルスタインは基本的に日本では食用にはされません
欧州では食用にもされるらしいですけどね
なので乳牛から生まれた子はまた次の乳絞りの為に育てられると思いますよ

>牛を出産もせずに乳製造機械にすることの残虐性は誤魔化しようがありませんが。
基本的に家畜などはそれに適したものに品種改良されていますなので
ホルスタインも沢山の乳が出るように改造された牛です。
食に対する感謝の気持ちなどはとても大事ですが、あまり気に病むことでもありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初乳は子牛が飲むのですね。ちょっと安心しました。

先日、「乳しぼり体験」を売りにしていた牧場で、素人に搾乳された牛が乳腺炎で死んだというニュースをみて、よりナーバスになっているのかもしれません。

乳製品が好きで、毎日食べるのですが、感謝の気持ちを忘れないようにします。

人工授精での お乳です

https://www.nn.zennoh.or.jp/milk/school_C/sub04. …
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンク先紹介、ありがとうございます。

妊娠期間は10か月、人間と同じなんだなあ、と知りました。
搾乳と出産をずっと繰り返すのですね。複雑な気持ちです。