アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スフィンクスの問題で有名なのは、
『朝は4本足・昼は2本足・夜は3本足の生き物は?』ですが、これは「人間」とすぐ分かりました。

しかし、この次は難解で、
『私は空気のようなモノ。私は暖かきモノ。私は迷った時に現れるモノ。私は暗き所でこそ見えるモノ。私は誰?』は、解けません。

答えが分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

自身は全くないですが、「光」ではないでしょうか?


> 私は空気のようなモノ。
空気も光もあるようなないような存在が掴みづらいところが似ています。

> 私は暖かきモノ。
赤外線の作用で光があたると暖かいです。

> 私は迷った時に現れるモノ。
よく物事の解決の糸口が見えることを「光明がさす」といいます。

> 私は暗き所でこそ見えるモノ。
まわりが明るいと光は見えませんが、暗いとよくわかります。


問題は古代エジプトに「光明がさす」と同様の言葉があったかどうかなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に加え、解説ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

光なのですね。
暗いところでこそよく見える光‥‥なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 18:57

「光」ではないでしょうか?



全く自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ですか!
いわれてみればそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!