プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃内視鏡カメラでポリープが見つかり生検に出してもらい結果を待っています。
先生は少し形が変わってるから一応生検に出してみましょうと言われました。
ピロリ菌はありません。30代前半女性で、生検の際に戴いた紙には『胃底腺ポリープの可能性ありの為生検』と書いてありますが癌の可能性もあるかもと思い心配です。
最近友人を癌で亡くしたこともあってか不安で眠れません。
こういった画像に詳しい方、ポリープに詳しい方、この画像を見た限りで結構ですので、良性かそれとも悪性の癌である可能性が高いかかわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。
もう一つ画像です。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=063168725 …

「胃内視鏡でポリープ発見後生検、癌かどうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    優しい言葉ありがとうございます。
    心が少し軽くなりました。
    胃レントゲンで再検査必要なしと出たのですが、心配で内視鏡検査をしたところ、ポリープがあったのでまさかと不安になってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 23:35

A 回答 (1件)

まず深呼吸しましょう。



昨年、私もポリープがあり生検に出しました。
画像だけではなんとも言えませんが、ピロリ菌がない
という点からガンの可能性は低いと思います。・
胃がんの場合、ピロリ菌がガンを誘発させる原因になるので。

友達を最近ガンで亡くされたとのことなので(それも
まだお若いと思います)不安でいっぱいかと思います。
今回、検査を受けたのも友達の苦しさと『早期発見』の
大切さを知ったからかなと推測しています。

『ポリープの可能性あり』イコール『ガンの可能性あり』
と思われるかと思いますがポリープは大抵悪さはしませんから。
不安にならなくて大丈夫ですよ。

それよりも、ポリープなので年に一度検査することを
心がけましょう。胃ガンや大腸ガンなど消化器系のガンは
とてもガンの中では性格が穏やかなタイプです。早期発見なら
まず心配はありませんので。

あなたが今日きちんと眠れるといいのですが・・・その方が心配です。
天国の友達も心配されていると思います。
ネット検索しすぎることのないように、ここはひとまず結果を
待ちましょう。

また不安になったらこちらに書いてみてください。
私は頼りになりませんが、他の方があなたに何か心強い
言葉や情報を投げかけてくれると思うので。

話がごちゃごちゃしましたが、私はこれぐらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!