アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が借金をしてサブリースアパートを建てました。将来、私が引き継ぐことになっております。
アパートを建てた理由は、ずばり「相続税対策」らしいです。
現在、固定資産税が、住宅用地2.8万円/年(土地)、共同住宅27万円/年(土地)です。
この土地にアパートを建てて相続税対策になっているか?疑問です。

アパートを建ててない場合(元は畑 330m^2)、相続税はどの程度になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>アパートを建てた理由は、ずばり「相続税対策」らしいです。

>この土地にアパートを建てて相続税対策になっているか?疑問です。

空いている土地にアパートを建てると相続税対策になるというのは、以下の理由です。

・仮に4000万円でアパートを建てたとする。たてられたアパートの固定資産税評価額は4000万円よりかなり安い額となる。
 評価が下がった分だけ、遺産総額も減り、相続税が減る。

・アパートの敷地は小規模宅地の特例で、一定面積まで50%の評価額になる。(半分で評価される。)
 その分遺産総額も減り、相続税が減る。

>相続税はどの程度になるのでしょうか?

法定相続人の数、遺産総額等で相続税は大きく変わる。これだけでは誰も答えられない。

蛇足だが・・・
>父親が借金をしてサブリースアパートを建てました。

長期にわたって借金を返せる見込みがあるの?  入居者がいなくなっても借金の返済は続く。 サブリース業者はそのうち家賃の減額を大家に求めてくる。大家が断ると、サブリース業者は逃げ出す。(当たり前だよね。入居者がいないのに家賃保証を続けられるわけがない。)

相続税の心配より、上記の心配をした方がいいと思うよ。
ネットで、 「アパート サブリース契約 訴訟」で検索するといろいろと出てくる。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>評価が下がった分だけ、遺産総額も減り、相続税が減る。
>法定相続人の数、遺産総額等で相続税は大きく変わる。これだけでは誰も答えられない。

わかりました。

>「アパート サブリース契約 訴訟」で検索するといろいろと出てくる。

短期的なことしか考えない視野の狭い愚か者が罠にはまったと考えています。
父親は公立大の経済学部出身なのですが思いっきり視野が狭い人間なので将来のことを全く自分の頭で考えなかったと思います。
(でも愚かさが信じられないです。無知というか、世間知らずも甚だしいです。此の親にしてこの子あり、、、)

>大家が断ると、サブリース業者は逃げ出す。

すでにその傾向はあります。サブリース業者は「将来、赤字になったら救済を考えます。もっと他に酷いところがあるので、、」と言っているのですが、「その時はすでに手遅れ」だと思うのです。
癌と同じで初期治療で完治できますが、蔓延してからでは手遅れだと思うのです。
当方の場合も、スポット(現時点)すなわち短期的にしか見てないから、手遅れになると予想します。
将来も含めた長期的な視野で考える必要があるはずなのですが、、、、疲れてきました。