アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢が60歳を超えたので、「スピード」よりも「安全で乗り心地の良い」小型車を買おうと思っています。鉄板が厚いイメージから国産車よりも外車、特に独車がいいかなぁと考えていますが(こだわりませんが)、300万円くらいなら、どういうクルマがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



>小型車・ドイツ車・300万円(新車ですよね?)
この条件なら
・「フォルクスワーゲン・ゴルフ」
・「アウディ・A3」
でしょうか?「オペル」もありますね。

ちなみに私は「ゴルフワゴン」乗りですが
「安全で乗り心地の良い」点では「それなりに満足してますが・・・」

大きな買い物ですからね。じっくりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは以前乗っていました(出始めのハコ型のでしたが…)。アウディのA3というのを見てみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:59

ベンツがいいです。


なぜか他の車のほうから避けていきます(笑)

冗談はさておき、衝突安全性などはさすがベンツ、国産車はまだまだかないません。

ぶつかった時のことを考えると、小型車よりもある程度大きいほうが安全です。

ベンツなら中古車でも、きちんとした整備をすれば安心です。(その辺は別の勉強が必要ですが)

あと頑丈といえばボルボ(スェーデン)を思い浮かべます。
最近はどうか分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンツの小型だとすぐAクラスを思い出してしまいます。あれはちょっと、と思っています。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:58

こんにちは。



鉄板が厚いから安全とは限りませんが、重量が有ると強そうに感じますよね。ただし安全そうに「感じる」のと安全なのは違うと思います。ある程度客観的に比較された情報を基に検討なさった方が良いと感じます。例えば国土交通省で自動車アセスメントという事を行っていますのでこれらを参考になさっては如何でしょうか?。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省の自動車アセスメントを見ました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:56

鉄板が厚い=安全とは言いきれないです。

現在の車は車の前後の部分をわざと潰れやすくし(ここをクラッシャブルゾーンといいます)、そこが潰れる事で衝撃を吸収し、乗員を守ります。ここ最近安全なボディ設計や生産技術が格段に進歩していますので、出来るだけ設計年が新しい車を買う事をお勧めします。

という訳で、今のヨーロッパ車で安全テストで高評価されている車から300万円程度で選ぶと、

新型VWゴルフ
ルノーメガーヌ
オペルアストラ

ここら辺であれば、現在のヨーロッパの安全基準でもっとも高い評価を受けているので安全かと。
(トヨタのプリウスもほぼ同じ評価です。)

ヨーロッパ車をという事でしたので、EuroNCAP(欧州自動車アセスメントプログラム)のテスト結果を参考URLに貼っておきます。(ちょっとわかりづらいかもしれませんが、星が多いほど安全です)

参考URL:http://www.euroncap.com/content/safety_ratings/r …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

EuroNCAPのURL見ました。ゴルフが意外と?レーティングが高いことが分かりました。国産車も遜色ないことも…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:53

ベンツのボディ神話は1990年頃の126型までです。



それまでは日本車のような鉄板を薄くする技術が
ありませんでした。それ以降は薄くなっております。

ただ、衝突の安全基準でいうなら、ヨーロッパは
すべてドイツの厳しい安全基準をクリアして
市場に出さなければなりません。

ドイツ車のイメージがいいのなら、ドイツ車を
おすすめします。

最近の某独メーカーの小型車は衝突するとフロント・ガラス前までクシャッとなり、でも中の人は無事と
いう設計になっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄板が厚い=必ずしも安全ではないということがよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:50

目先を変えて、中古のポルシェあたりはどうでしょうか。



生粋のスポーツカーは、出せるスピードの分だけ確実に一般車よりも安全性に対してもコストも掛けてますから。
パワーを受け止めるだけの頑丈なボディもしてますしね。

BOXTERなら探せば300万円ぐらいでも出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルシェは年齢を考えるとちょっと…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:49

鉄板が厚いから安全というのは全くの偏見です。


90年代以前ならともかく、近年の衝突安全性(パッシブセーフティ)に関する技術をみれば国産メーカーもまったく負けていません。
むしろ、おなじ安全性能であれば国産メーカーの方が軽く作ります。
衝突安全性に関してはベンツだからというのはまちがいです。考えなくてはいけないのは大きさですね。やっぱり大きな車の方が安全といえるでしょう。
ちなみに世界一安全性が高いとされたのはマツダRX-8です。

あと、注目したいのはアクティブセーフティーと呼ばれるものです。これは簡単にいうなら事故を起こしにくいようにする技術です。
たとえば、スピードを出しすぎカーブを曲がりきれなくなりそうなとき、コンピューターが自動的に内側の車輪にブレーキをかけてくれたりする機能です。いわゆる横滑り防止装置です。
http://www.bosch.jp/jp/esp/naming_variations.html

でも、ドイツ車がイイというならドイツ車がいいとおもいます。国産車にない落ち着いたフィールを楽しめると思います。あと、国産で小型車ということになると、比較的若い世代をターゲットにしてあるので、年齢を考えるとちょっと…ですね。

300万円、小型車という条件を考えると、フォルクスワーゲン・ゴルフEがいいと思います。
最近、フルモデルチェンジしたばかりの新型です。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015227 …
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000015259 …

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。ゴルフはずっと以前(日本に出始めた頃の昔々ですが)に乗ったことがありましたが、その当時は坂道で息切れ現象があり、ちょっと敬遠気味です。しかしフルモデルチェンジ新型を見てみようと思います。

お礼日時:2004/08/14 21:48

安全神話の VOLVO ですがV70は大きくて高いので V40 を検討しましょう。

鉄板が厚いわけじゃなく衝突時につぶれれて衝撃を吸収する構造です。
クラッシャブルゾーンの事です。 新車で300万台ですがもう売ってないようなので程度の良い中古なら価格が見合うと思います。 小型で車庫入れなど取り回しが大変良い大きさです。
独より品質は良いと思います、独は結構故障が多いと聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにVOLVOは見るからに鉄板が厚そうですね。一度V40を見てみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:46

値段だけを考えると、大型四駆の中古が良いと思いますよ。



問題が多いパジェロですが、私も日本においていますが、縁石程度だと乗り上げて壊してしまいますから、運転も気が楽かも知れません。

事故は、私の友人が対向して来た大型タンクローリーのジャックナイフ現象によりがけ下に飛ばされましたが、気絶しただけで済みました。 車は廃車となりましたが・・・・。

ベンツなどは事故があると、クラッシャブルゾーンがつぶれますが、それはある程度の速度までで、それ以上だと中までやられるのは同じですから、私は車が頑丈な方が、安全運転を元々しているなら、良いと思います。

山奥で立ち木にぶつかって、エンジンがつぶれたら生きて帰れないような処でも、大型四駆の頑丈なのなら安心です。

世界各地に在住していますが、日本の車は一番です。二番は現地の国で車を作っていればそれを使います。
ドイツ車は以前は良かったのですが・・・・東ドイツが無くなってからは・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四駆ですか…。しかし日本の車は一番です、というのは説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!