プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋で 【機械式時計カタログ】てのが 何冊かでてるんですが 機械式時計て ブームなんでしょうか?
ブームなら バカ高い機械式腕時計の 安い系 【逆輸入機械式腕時計 SEIKO5】なんて バカ売れしそうな 気が??
CASIOのG-SHOCK ソーラー電波 GPS スマホ連動より 【1日 1分遅れる 機械式】売れますか??

A 回答 (7件)

デジタルに対してアナログ回帰が見られますが、そのひとつだと思います。


時計に1日1回「えさをやる」(即ち、ゼンマイを巻く)のがいいんです。
    • good
    • 1

電気回路よりもメカの方が好きな人は一定数います。


しかし、それがブームになることはないと思いますよ。所詮少数派。
    • good
    • 0

機械時計好きでもSEIKO5は見向きもしません。

GS.SEIKOがあるから。GS最高!
    • good
    • 0

ブーム、ということはなく逆で、昔から腕時計の好きな人は機械式のほうが標準ではないかと思います。



・機械式は、1日数秒進んでイコール月に5分程度進んでも、十分正常な範囲です。
自動巻の場合は毎日着ければ止まりませんが、着けなければ止まります。安い物で40時間程度から、標準は48時間程度かと思います。高い物なら72時間以上保つ(=土日着けなくても動いている)ものもあります。

・クォーツ式(電池で動く時計は大半がこの方式です)は1日0.5秒程度、月15~30秒程度の誤差かと思います。
(一般的にクォーツ時計は機械式の60倍の精度)
電池式なら電池交換の手間は3年程度でしょう。機械式と比べてはるかに長持ちです。
また特に日本の時計ではカレンダーが内蔵されており、31日までない月でも翌月になったらちゃんと1日になりますね。
 
なぜ正確でなく止まってしまう機械式も人気があるのか?
私は以下のように思います。

第1に、物の出来・作り込みではないかと思います。機械式はゼンマイと歯車で上記の精度を実現しており、これはクォーツ式で同様の精度を実現するよりはるかに技術的な難易度が高い。その高い技術で作られた製品を手に入れる満足感です。
高級な機械式時計はデザインや素材など時計自体の作りが良いです。その質の良さは見たときの感動に繋がります。(オーラとも呼べる存在感があります)

第2に、電池の時計は寿命が数年からせいぜい10年となりますが、
機械式はメンテナンスを繰り返せば、10年は当たり前、20年程度でも利用出来ます(費用は掛かります)。
また作り込みがよいものは昔から評価が高いのでブランド価値も高く、頻繁なモデルチェンジもないことから、年齢を重ねて使い続けても陳腐化せずむしろ味になる。
ある程度年を取ると、一生モノを求めて機械式時計に行き着く、というのは若い頃とモノ選びの考え方が変わった感性に合うのではないかと思います。
あと個人的な意見としては、あのサイズの機械が電気を使わずに正確に動くというのはすごい事だなぁと思っています。
 
ちなみに同じブランドで機械式とクォーツ式両方をラインアップしている場合もありますが、機械式のほうが明らかに高いです。
パッと見ても区別はほぼ付かないですが、秒針の動き方が違うので時計に詳しい人が見ればどちらか分かります。
バンドやケースなど外見に大きな違いはなく、どちらを選ぶかは完全に方式の考え方(好みやこだわり)によります。
 
筆記具でも、万年筆がいいのかボールペンがいいのか、100円のボールペンがいいのか何千円何万円とする高級ボールペンがいいのか。いろいろな考え方がありますね。 
時計は実用品でしかなく、時間が正確でナンボ、という考え方はあると思います。そういう人はクォーツ式で間違いないと思います。
でも正確な時刻を表示するプラスαの魅力が機械式腕時計にはあり、それに魅せられた人はそちらを買ってもいいと思うのです。

社会人の場合、スーツやネクタイ、靴、コートなどと同様、腕時計はビジネスツールの1つです。年齢や立場に合ってないものを身につけることは相手からの評価が下がるだけでなく場合によっては失礼である可能性もあります。(チープすぎても高級すぎても)
賛否両論あると思いますが、TPOは気をつけつつ欲しいモノが良いのではないかと思います。女性より装飾品を着けないと思われる男性がこだわる、数少ないファッションアクセサリ、という側面もあると思います。
    • good
    • 1

ブームではないね 機械式が好きな人がある程度いるけど セイコー5がバカ売れも無い 高価な機械式はステイタス的な意味合いが強いけど5

じゃマニア的な意味合いになる 正確さなら電波時計に敵わない訳だし スマホが有れば時計要らないって言う人も多いし
    • good
    • 1

ブームとは言えないでしょうけど、仕事でそろそろ機械式腕時計をするポジションになった人なんかが、顔と値段の確認でしょうね。


ポジション的に機械式腕時計をする人にとって、贋作、パチモン、バッタ物は絶対避けなければならない物でしょうから、物(顔立ち)とブランド、値段で、当然正規代理店に行くでしょうから、そこでの値段。

これもブームでは無いでしょうが、機械式腕時計をディープにいじっている人は、中古品、年代物を探すでしょうから、今の最新型は余り眼中に無いかと思います。

セイコー5、新品を5000円で買える時代は良かったんですが、今、10000円くらいになっちゃって、なかなか買えなくなってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この前 SEIKO5買いましたが G-SHOCKやスカーゲンと 違い 毎日1分ずれたり 止まったりするのも 味がある。

お礼日時:2017/02/03 20:00

ブームかどうかは知りませんが、海外の著名なファッション雑誌の時計の広告。

ほとんどが21jewels Automatic(21宝石、自動巻き)の表示がある腕時計ばっかりになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ時代だから アナログぽいのが良いのかも。

お礼日時:2017/02/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!