プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリーディスクのDVD-Rなどの選び方

東芝のRZ83というpcを買ったので、
それにあうリカバリーディスクに使う市販のDVD-Rを買いたいのですが、説明にはDVD-R,DVD-RW,DVD+Rなどでもできるって書いてありまして,リカバリーディスクを作るならどれがいいとかあるのでしょうか?メーカーは三菱化学メディアが奨励されてます。通販サイトでもいいので商品の詳細でもいいので教えてください。
説明だと
DVD-Rはfor General Ver1.2規格
DVD-RWはVer1.1またはVer1.2規格
DVD-RAMはVer2.0,Ver2.1,Ver2.2規格
に準拠した記録メディアを使用してください。
業務用メディアは書き込みできない。
市販のDVD-RAM,DVD-RW,DVD-R,DVD+RWなどには、for Dataとfor videoの二種類がある。映像を保存する場合はfor Videoを使用してください。ということはfor Dataを選ぶのですか?
こういうの苦手なので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大事なものをDVD-Rに保存するのはちょっと・・・。

データ、消えますよ!
真っ暗な押入れに保管していても経年劣化で読めなくなります。
1年目は大丈夫でも2年目の保証がない。
品質もブランドも関係ありません。

リカバリー(再セットアップ)することなんて数年に一回ぐらいの頻度ですが、そんなときにデータが壊れて読めなくなったリカバリーディスクを持っていても何の役にも立ちません。
メーカーに問い合わせて、安全なリカバリーの方法について確認しておいたほうがいいと思います。

レコーダーではFor Data を認識しませんからFor Videoを選ばないといけませんが、パソコンでは両方使えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使う機会がめったにないということですか。助かりました。