アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日駐車場に二時間ほど車を停めて戻ってきたらフロントガラスの右下の縁から中央に向かって10センチほどのひびが入っていました。外から触っても内側から触ってもガラスの表面は他のところとなんら変わりはありません。これはどのような原因が考えられるのでしょうか?

「フロントガラスのひび割れ」の質問画像

A 回答 (4件)

フロントガラスも車の強度部材の一部ですから走行するほどに力が加わり亀裂が入ったのではないかと思います。

元々小さく気付かなかった亀裂が気温変化によるガラスの膨張や収縮で駐車時に大きく広がったと思われます。ここまで大きくなるとガラス交換で修理する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修理業者などに問い合せてみたいと思います!

お礼日時:2017/02/05 23:31

表面に付いた 1mm程度の撥ね石傷から 温度差でひびが入ったのでしょう。


自分は、2回経験しています。
ひび割れ部分を良く見ていただくと 傷が付いたと思われる部分が有ると思いますよ。

対策 羽石傷を付けない 受けない様に 特に高速や自動車専用道では、車間距離を取る事
自分の場合 ガラスの下側に 跳ね石傷が付いていたので ボンネットスポイラーを ボンネットの最後部へ取り付けました。その後は、跳ねし傷が付かずひび割れしなくなりました。
    • good
    • 0

触ってみてなにかぶつけた傷がないなら温度変化による物かな?結構でかくなったから取り替えかな

    • good
    • 0

曲率が大きいガラスのようですので内部応力でしょうね、


周辺の固定と応力が釣り合わなくなって割れると思います。
きっかけは小石かワイパーか不明ですがこのままではヒビが成長します。
できれば純正品で交換しましょう。
以前自分も交換しましたが国産ガラスメーカーで非純正品ながら対応品つくってます、
純正に比べて安いのですがどうも曲面部に歪みがあったりして違和感があったのを覚えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!