アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所のママ友に大金を貸してしまいました。
過去にそこまで関わり無い友人から他に頼れる人が居ないからと言われ、私が引いてしまい嫌味のない断り方をしましたが、その子とは絶縁になりました。
私自身が友達とお金の貸し借りは100円ですら嫌な派なんで貸して欲しいと言われた時は凄くショックでした。


ママ友とはプライベートでも仲良くしている人でしたので断って気まずくなりたくない気持ちが優先してしまい貸してしまいました。

返済が無い、遅れるなどという心配は特に無かったのですが、こちらから連絡しないと連絡が無いことが多かったり、丁度夜勤が始まったから今は渡しに行けないからまた連絡するね!と。他にも非常識すぎる事ばかりで揉めたく無いから相手に合わせてましたが、あまりにもバカにされてる感じなので催促的な事を言ったら苦しすぎる良いわけばかりで…
どうにか半分は返して貰えましたが苛立ちと後悔の気持ちで一杯です。

お金貸すのを断って冷たくされるとかなら、本当の友達じゃないって分かってるのに。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

私も貸して疎遠になったことあります。


お店に泥棒が入って大変 10万かしてと言われ10万は私も子供が生まれたばかりでそんなに余裕なかったので5万ならいいよと5万かしました。
渡して帰ってきた後メールに「10万とお願いしたのに5万しか入ってないけど」と連絡が来てあきれました。結局2回にわけて返してもらいましたが
返済方法も銀行振り込みしてきました。
それ以来2度と人にお金は貸しません。親・兄弟には貸しますが
なんでお金かして嫌な思いしなくちゃいけないのか分りませんよね?

あなたも今後2度と貸さないほうがいいですよ。

もし貸すならかえってこないと思っていたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり疎遠になってしまったのですか。
5万でも大金だしこちらも余裕が有るわけでもないのに、そのいい方は無いですね…
銀行振込だったのは相手も気まずかったから?それとも10万貸してと言ったのに5万だけしか貸してくれなかったからなのでしょうか?何にしても失礼ですよね。

身内でもお金の貸し借りなんてしたこと無かったので余計に後悔してます。

本当に…
なんでお金を貸した側がこんな嫌な思いしないといけないんでしょうかね。
スムーズに返金が無いから、したくもない催促をするしかない状況なのが凄く嫌です。
相手は悪ぶれた様子も無く、すみません~おそくなりました~って軽い感じ。

金額が大きい為、半年かけて返して貰う約束なので毎月毎月モヤモヤしてます。

もうなにがあってもお金は貸さないと自分に誓います。
お金を貸してほしいと言ってくる人とのつき合いは控えるようにします。

お礼日時:2017/02/08 13:33

No5です。



保育所に相談してみては?
金にルーズな人は他人に知られるのを嫌がりますので、返してくれないなら保育所に相談すると言うと効果あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

それも考えましたが、貸した友人は気が強いと言うか、自分の中であり得ないことを言われたりすると保育所側にでも強気に出るタイプで…モンスターとまではいきませんが。
一番効果的なのは母親かもしれません。

昨日は夕方持ってくとの約束でしたが連絡無く、夜にこちらから連絡を入れたら、しばらくして返事が来て、携帯何故か壊れてて連絡できなかった。との事でした。ここまですると全て嘘に聞こえてきます(笑)
とりあえず先月分のお金は返ってきました。
毎回、裸銭でさらにしわくちゃな状態での返金もどうかと思いますが…(笑)
あと2回返してもらえれば全て回収になりますが、こちらから催促しないでスムーズに終える事を願うばかりです。

お礼日時:2017/02/07 12:46

大金


幾らか知らないけど、金銭のやり取りなんて普通しない。

食事してて、奢るねって言われてもね。
金ほど怖いものはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、あり得ない金額です。

私も普通しないもんだと思ってました。
食事も基本は割り勘です。
それが当たり前で常識だと思ってます。

今回の件で身に染みて思い知らされました。

案の定、先月分の返済色々理由をつけられて返済されておらず、昨日、明日の朝にでも子供を保育所に送って行った後、貰い行くよ!と連絡入れたら、朝は居ないから夕方くらいに持っていきます!と返事きましたが未だ何も連絡無く…
さすがにあり得ないで家まで乗り込んで家族にもバラしてしまおうかと思いましたが相手も子供が居るので違う方々考えています。

お金は本当に怖いです。

お礼日時:2017/02/06 19:11

金銭感覚がルーズな人でなかったら、友達にお金を貸してほしいなんて言いませんよ。


そしてルーズな人に断れずに貸すのなら、返済されない覚悟で貸して下さい。
貸してから悩むのは間違ってます。

断るときに、借りたい理由とか、そんなの聞く必要ありません。
「家族の人には貸してもらえない?」とか、そんなことを聞くから断れなくなります。
「貸して」と言われた瞬間に「ごめん、お金の貸し借りはしないことに決めてる」で十分です。

自分が持っているお金で生活できない人が、翌月に「返済」という今まで以上の出費ができるわけないんです。
法に訴えるか、または友達相手にそこまでしたくないと思われるなら諦めるか、どちらかになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に急にまとまったお金が必要になったらしく分割だったら問題なく払えたらしく…

実家暮らしで仕事もしているのに貯金が無い感じなのでルーズなんだなぁと言う感じは以前から感じていました。
それなのに子供には決まったブランドの服ばかり着せていたりと。
家族内のお金のことは細々とは聞いてませんが、友達に借りようという考えはあり得ないですね。

全て分かった上で、それでも普通に毎月ちゃんと返してくれると思っていた相手だったので。

自分の心の弱さと必要のない優しさで招いてしまった結果なので自業自得ではあります。

お礼日時:2017/02/06 13:36

貸してと言ってきた時点で相手にとって自分は踏み倒してもいい対象と思ってる、と見切りをつけましょう。

相手から関係を切りにきたようなものです。
断った後うまく相手との関係が元に戻っても、やはり一線引いた気持ちでいることです。

借りる人って返せないから借りるんです。

悪いのは頼まれて断る側ではなくて貸してと頼む側です。
でももし貸してしまったらバカを見るのは貸した側です。
貸したほうが後で督促して嫌な顔されるなんて、本当にばかばかしいですよね。

また将来同じことがあっても、家族や他で相談してねって流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中、みんなが大事にしたい友人や家族には借金なんてしないと思ってるんで、言われたときはかなりショックでした。

もちろん家族の人には貸してもらえない?と聞きましたが、お父さんは飲酒で事故ってバレたらまずいから示談にするのにお金かかるし(事故の写メ見せられました)他の家族は車検が重なって厳しいと言われ。
友人にはお金を渡す前に、ショックだった気持ちや気まずくなると言う事を伝えました。
そうしたら、私は気まずいとか無いし毎月キッチリ返していくつもりだし出来るだけ早く返すようにするから!と。
今となってはもうその言葉が嘘になってますが…

返済があろうと無かろうと、お金を貸してと言われた時点でその子に対する気持ちは変わってしまいました。

お礼日時:2017/02/06 12:44

子供の時に似たような経験は散々しました。


借りる側の心が汚いものだとしっているので、
成人後は嫌われても断わります。

借りる側は大切な人には提案してきません。
どうでもいいやつ、踏み倒せるやつに近づきます。
それをしっているので、提案されるとショックです。
そしてコイツとは今後ないわと同時に学びます。

実際に貸して、その後どう?と訊くと悪態をつかれる。
あなたが貸した奴と同じ。

断わると、絶縁。
あなたが断った時と同じ。

そこに友情はないです。嫌な感情だけが残ります。

金の貸し借りを提案する奴は、
捨ててもいい対象に声をかけるのです。
どうせ嫌われているのなら、嫌われる末路が待っているのなら
貸さないに越したことないです。

100円ですら貸したくない意思がブレてるんです。
気まずくなりたくないから貸すのは心が弱い証拠です。
徹底的にケチになりきれないから、
ケチになる勇気がないから、しょーもない奴に
その心を見透かされ、いいようにされているのです。

ケチは悪いことではないです。
ケチって悪い印象だけど、自分を守る言葉でもあります。
どうしてもなりきれないなら、ケチなフリすればいい。
今、あなたの状況はいい人を演じた結果です。
そこに友情が育まれたでしょうか?
不信感だけでは?
貸したくないなら、断わる勇気、ケチを演じる勇気必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りです。
自分でも心が弱いなと感じて後悔ばかりです。

過去に私もまとまったお金が必要で自分の職場と銀行からかき集めて返済して、銀行には七年かけて返済し、職場のは給料引きでの返済でしたが水商売にも足をふみいれてしまいましたが全て返しました。(その時は独身でした)

まずお金必要→友達に借りようという考えが思い付かないので、縁が切れても良いと思われてるんだなと。
借りたとしても、ちゃんと毎月約束した日に約束した金額を返済されているなら分かりますが…

とことんバカにされてるんだなぁと。
私は縁が切れても良いような相手にでも他人からお金は借りようと思いません。

お礼日時:2017/02/06 12:30

知人から借金を頼まれたら、自分には無理だからと、銀行を紹介する。

銀行がダメだったら、消費者金融を紹介する。それもダメだったら、その人の信用がその程度なので諦めて貰う。
 とにかく自分は貸さない、保証人にならない。←これを貫くべしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が第三者ならそう言ってると思います。
どうしても自分に置き換えてしまうので、もし仮に私が借りた側なら借金というのが嫌なのでとにかく早く終わらせたい!と言う気持ちなので、ルーズ過ぎる友人が理解できません。
一度経験してしまったので、二度と同じ事はしないと自分に誓えますが、ママ友とは今までみたいな付き合いは出来ないだろうなと思ってます。

お礼日時:2017/02/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!