アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年生の者です。先週後期の学期末テストを受けたのですが、その時に受けたテストの条件が「A4用紙1枚のみ持ち込み可」でした。
ところが僕は間違えて授業で取っていたノートも一緒にテストに持ち込んでしまいました。
その後、テストを受けている際に担当の先生から「持ち込みは1枚のみだよ」と注意を受けたのですが、その場で退場にはならず、試験終了直後にも呼び出されることはありませんでした。
しかし、僕はノートを持ち込んでしまっていたためカンニングと見なされていないか非常に心配です。そこで質問なのですが、僕はカンニングをしていると判断されているのでしょうか?その場で退場させられなくても、後日呼び出し又は成績発表時に単位剥奪処分になるのでしょうか。
大事なテストでしたのでとても不安です。どうか皆様のお考えをお聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

判断するのはその担当の先生だからね。


ここで回答できるのは状況からの一般的な推測程度だよ。

普通カンニングとされたらその場で退場だよね。
だけどそういう措置にならなかったんだから、カンニングとはみなされていないと見るかな。
厳しい先生なのか、赤点取っても救済してくれるような先生なのか、などの普段その先生がどういうキャラなのかっていうのも踏まえて、様々な情報からトータルで判断してみなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先生は授業ではとても温厚な方なのですが、他学科の先生であるためなかなか為人が分かりません…。
カンニングと見なされていないことを祈ってます。

お礼日時:2017/02/07 18:03

おそらく、試験開始直後だったのではないですか?


カンニングする暇もないぐらいの。
堂々と机の上に置いていたのが良かったのです。
これが発見が遅れ、試験途中に開いた状態で隠していたようにみられたら、即アウトだったと思いますよ。
解答用紙没収
退場(試験を受けさせる意味がありませんからね)
です。
合否はわかりませんが、不正行為とはみられてないでしょう。
    • good
    • 0

うだうだ考えても仕方がない。

真正面から訊けば良い。通常はカンニングは現行犯。詰まり、無罪放免。それでも気に成るなら訊くしかないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うじうじと悩んでいても仕方ありませんよね…。明日先生に伺ってみようと思います!

お礼日時:2017/02/07 18:08

自分が教師の立場なら「勘違いしたのかなぁ?やれやれ」程度で注意はしますがしっかりノートもとってる人間をその場で落とすことはしないで

すね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今後このような間違いをしないように気をつけていきます!

お礼日時:2017/02/07 18:06

多分、カンニングとみなされたなら、その場で指摘されると思います。


「テストを受けている際に担当の先生から「持ち込みは1枚のみだよ」と注意を受けたのですが、その場で退場にはならず、試験終了直後にも呼び出されることはありませんでした。」という事は今回は大目に見られているのかもしれません。
いずれにせよ、精神的にも良くないので、気になるようであれば、あなたの方から担当の先生に事情を説明されに行くのも一手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先生に多目に見て頂けていたら幸いなのですが、念のため確認に伺おうと思います。

お礼日時:2017/02/07 17:58

まぁ勘違いしたからしょうがねぇか、くらいだと思いますよ。


のちのち事情をきかれなかったなら問題ないかと。
そこまで大学は厳格なもんでもないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勘違いとはいえ、条件をよく聞いていなかったのがいけませんでした…。今後こういうことの無いように気をつけていきます。

お礼日時:2017/02/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A