プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のオンライン試験は、持ち込みについて何も指定がなければ持ち込み可なのでしょうか。

大学の期末試験がオンラインで行われ、論述問題であることを知らされていたために、事前に幾つかのテーマで論述を準備してテストに臨みました。そして、用意していた論述のいくつかと実際のテスト問題がガッチリはまって、90分1題のテストで、5500文字で回答しました。

この時は、たとえ少々多すぎる回答量を元に、後で不正を疑われたとしても、用意していた論述のファイルを提示すれば、疑いは晴れてなんの問題もないと思っていたのです。しかし、よくよく考えてみれば、オンラインといえども、持ち込み可とも不可とも言われていない試験で、あらかじめ用意したメモを参照してほとんどコピペして回答に使うというのは、不正行為に当たってしまうのかなと心配になってきました。

そこで質問なのですが、大学のオンライン試験で、持ち込みについて何も指定がない時は、持ち込み可と解釈してよかったのでしょうか。また、私の行為が発覚した場合、不正行為による単位剥奪(大学の規定)とまでいかなくとも、減点事項になったりすると思いますか?

A 回答 (1件)

そもそもの話、大学側もコロナ禍が起きるまではオンラインでの試験なんて想定外だったはずですから、持ち込み物に関する規定など細かい点でのルールがまだ整備されていない可能性があります。

元々試験とは「これは持ち込み可」と明言された資料等以外は持ち込めないわけですから、そう言う意味では逆に「何も指定されていないから持ち込み不可」と考えるべきだったと思います。なので今後は会場に行って受ける普通の試験のつもりで受けた方が無難ではあるでしょう。ちなみに私の時は事前に試験問題がいくつか発表されていて、その中のどれかが出題されると言う形式だったので、事前に作っておいた模範解答の概要を全部覚えて試験に臨んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですよね… 今まで受けてきたオンライン試験の全てが持ち込み可だったので、完全にそういうものだと思って油断してました。せめてもう少し現実的な文字数に収めておくべきでした。もし不正行為認定されたら今学期の全単位が剥奪なんですよね…