dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のオンライン試験では女子はカンニングできるって本当ですか?
大学では現在、オンラインで講義や試験を行うようですが、話によるとテストの際に女子学生のみカメラをオフにしていいということです。つまり女子はカンニングし放題ということですよね?それは不公平すぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、信じていないようですが実際に証拠写真もあります。

    「大学のオンライン試験では女子はカンニング」の補足画像1
      補足日時:2020/07/10 12:20

A 回答 (11件中1~10件)

私がカンニングするつもりなら、隣にその専攻の大学院生でも招いて、その人に解いて貰うね。


自分の解答はそれはそれ、提出するのはその人の解答。どうやって解答するのか知りませんけど。
教科書ノート資料は持ち込んでない、電卓も使ってない。
勿論バレればアウトですがね。

かように、カンニング可能であることと、カンニングして良いこととは別なんですが、それは。
また、女子がどうとかと言い出すのであれば、女性に試験監督をさせれば良い。
上記の通り、カメラをオンにしたくらいでは何でもできるわけで、極めて幼稚としか言いようが。
    • good
    • 4

出題レベルが低すぎでしょう。

大学であれば、
普通は何でも参考、参照は可の設問を作るべきでしょう。
今は大学に小テストあるの?そんなまめな講師が居るの?
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃられているとおり、おかしいです。


ここで文句を言われるよりも、大学に抗議すべきではないですか?
    • good
    • 2

これはとんでもないですね。

小テストにあたって着替える必要があるとか、そういう何か特殊な事情はないんですよね?
教員に説明を求めた方がいいですが、教員本人に言うだけではごまかされて終わりかもしれません。
できれば他の学生と一緒に複数人で、大学の事務方に「おかしいと思う」と抗議をした方がよいと思います。その際、単に苦情を述べるだけではなく、対応と説明にきちんとした回答を求めます、と主張した方がいいです。教務課、それからハラスメント対応の部署があれば、そこに話に行きましょう。
その教員が非常勤講師である場合、大学はあまり強く対処できないかもしれませんが、断固抗議すべきだと思います。
    • good
    • 2

大学なのに「小テスト」って何だろう?


教科書・ノート・資料等の持ち込み禁止の【等】って何だろう?
電卓【等】の使用禁止とか、すごくFランク大っぽい表現に思います。
【筆記用具以外、持込み不可】で十分かと。

カメラが無くたってカンニングしない人はしないし、
カンニングしたところで解けない問題もあります。
    • good
    • 1

> 皆さん、信じていないようですが実際に証拠写真もあります。



では、その授業の担当教官に抗議をすべきかと。
常識ではありえないことをやってます。当然、差別です。

貴方の元の質問文の

> 大学のオンライン試験では女子はカンニングできるって本当ですか?

については、「全ての大学の全てのオンライン試験」では、そんなことはやってない。ありえない。そんなことやっているようなら、非常識。となります。
    • good
    • 1

入れ違いで補足の画像を見ました。


あー、やっちゃったなーという感じですね。これは男子学生から抗議が来ても文句は言えないと思いますね。
その授業では、テストに限らず、オンライン授業時に「女子は(プライバシー保護の関係で)カメラオフでもOK」としているんじゃないですかね。
男女関係なく、プライバシーの関係で顔出しは強制できない、だからオンライン試験は実施が難しいのですけどね。
    • good
    • 2

通常の授業時ならともかく(プライバシー保護の関係で)、オンライン試験で男女関係なくカメラオフOKは、あり得ないでしょう。

それだとカンニングどころか替え玉受験も可能になってしまいます。
不公平という以前に、不正防止の対策を講じていないのですから、もしそれが本当に事なら、男女関係なく、大学や先生に抗議するべきです。真面目にやっている女子学生まで「女子はカンニングできる」といういわれのない疑いを掛けられてしまうのですから。

なお、プライバシー保護(見ず知らずの学生に顔を正面から見られ続けることによる、ストーカー被害などの不安)についても、これも男女関係ないことです。普段の授業でも「女子だけカメラオフOK」と区別しているなら、それは差別です。男女とも、プライバシーは同じはずですから。
    • good
    • 1

どこの大学の話ですか?


私の知っている大学では、女子だけOK、男子はダメ、なんて話は聞きません。
    • good
    • 0

あり得ませんね。

どちらの大学が分かりませんが仮に事実なら男子学生はこぞって大学に抗議するはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A