アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について困ったことが起こってしまいましたので質問があります。つい先日、うちの駐車場に小さな子猫が迷い込んできたのです。とても自分だけの力では生きていけそうになく、そしてうちにはもうすでに猫が3匹いたので、一時的な保護という形で引き取りました。現在近所のペットショップや動物病院などで里親探しを斡旋してもらっているのですが、どれくらい見込みがあるかわかりません。インターネットでの里親探しも視野に入れていますが、もしも引き取り手が見つからなかった場合、もちろん我が家で飼うつもりです。
しかし、さらに困った事態が起こりました。以前からいる3匹(兄弟なので仲良しです)がこの新入りの存在を認めないんです。今まで見たことがないような形相で怒り出すものもいます。ある程度は予想していた事態なのですが・・・いずれは仲良しになってくれるに越したことはないのですがやはり里親を見つけるのが一番なのでしょうか。猫の生態に詳しい方、同じような状況を経験された方、またはこの猫にとって最良の選択をアドバイスしてくださる方のご意見をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変ですね。
うちも最初は1匹だったのが2匹→4匹→6匹→7匹になってしまいました。
当然最初はかなり怒っていました。
布団の上に嫌がらせでトイレされたり、ご飯食べなかったり。
すっごく甘えんぼでこいつが一番やばいかも、と思っていた子が、2.3日シャーシャー威嚇したら後はすっきり仲良くしていたのに、あまり甘ったれでなかったのが、最後の最後まで爪出してうなりまくってなかなか認めなかったりと、増やすごとに10日間くらいかかりました。

一緒にしておくなら、慣れるまでなるべく一緒にいる、新しい子に威嚇・攻撃している間は前からの子を真正面から目を見て言葉で叱って、その後たっぷり甘えさせること、決して叩いたりしないことです。
一緒にしてあまり時間のたたないうちに長時間留守にするなら、新しい子をゲージかキャリーに入れて部屋の中に置いておくなどした方が安全です。

新しい子が来ても、自分への愛情が薄れたわけではないことを確信すると、徐々に仲良くなっていきますよ。
大変でしょうが、頑張ってください。

この回答への補足

里親が見つかりました。近所に住んでいるご夫婦の方で、最近猫を飼うことを検討していたそうです。1時間以上話をさせていただき、この方たちなら大丈夫と確信しました。いつでも見に来てくださいとのことなので、安心して引き渡すことができました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。
今は怪我でもさせられたら大変だと思って別々の部屋に置いているのですが、徐々に一緒にさせるように試みたいと思います。

時間がたって仲良くなれれば一番ですが、仲良くなれない場合というのはあると思います。

そうすると、弱い方の猫(この場合は新入り猫)が、かなりストレスを感じると思います。ストレスは、病気などに対する抵抗力も弱めますので、良くないです。
ですから、別々の部屋に住みわけするなど、ストレスの少ない環境をつくってあげるのがいいと思います。里親を見つければ安心という気がしますが、もしその里親さんがすでに犬や猫を飼っておられる場合は、ペット同士の相性についてもちょっと気にして見た方がいいと思います。

この回答への補足

里親が見つかりました。近所に住んでらっしゃるご夫婦の方です。最近猫を飼いたいとご夫婦間で話をしていたそうです。ご夫婦で見にこられ、大変気に入ってもらえたみたいです。猫の育成などについても熱心に質問され、やさしそうな方たちでいい印象でした。里親関係のHPで、悪い里親がいることは知っていましたが、この方たちでは大丈夫と確信しました。今現在ペットはいないそうですしアレルギーもなく、それにとぎどき様子を見にきてくださいとのことでしたので安心して引き渡すことができました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。里親を見つけるってことは完全に責任を放棄するようで何か気が引けるんですよね。ホントにいい里親さんが見つかればいいんですが・・・

うちも最初はそうでした。

最初からいる方がものすごく怒って、「共生は無理かも…」とも考えましたが、獣医さんの話では、「後から来た方が怒る場合は相性が悪いことが多いが、先住猫が怒る場合は時間が経てばおさまることが多い」そうです。その後、1~2ヶ月ほど経つと同じ寝床で寝るくらい仲良くなりました。
もちろん、それぞれの猫の性格にもよりますので一概には言えませんが、まずはnoopeeさんがおっしゃるように、先住猫を充分に可愛がってあげてください。新入り猫の前でも先住猫を優先するようにすれば(例えば、ご飯をあげる順番など)、猫の間でも年功序列などのルールができ、丸くおさまるようです。
早く猫ちゃんたちが落ち着くとよいですね。

この回答への補足

近所に住んでらっしゃるご夫婦に引き取っていただくことになりました。すごく感じのよさそうな方たちで、安心して引き渡すことができました。

• 0
この回答へのお礼

仲良くさせる努力も必要ですが、やはり時間に解決してもらうという要素が強いようですね。ただ、もともといた3匹も最初は野良だったので特に縄張り意識が強いのかも知れないです。怒ったときは野生そのものでした。
怪我だけはさせないようにじっくり見守っていきたいと思います。

以前、沼田朗さんという方が本で書いておられたのですが、

「怒っている猫のおしっこを、少量怒られている猫のおでこにつけるといい」
らしいです。沼田さんがこれを実行したところ、3日ほどで仲良くなったということです。
でも、基本的には他の方が書いておられるように、1ヶ月~2ヶ月ぐらいでだいたいは仲良くなることが多いらしいので、それまで両方の猫さんのためにも頑張ってあげて下さいね。

この回答への補足

里親が見つかりました。ごく近所のマンションに住んでいるご夫婦です。ご夫婦で見にきていただき、すごく気に入ってもらえました。猫の育て方などを熱心に質問され、とてもかわいがってもらえそうな印象を受けました。たまには身に来てくださいとのことでしたので安心して引き渡すことができました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しカルト的な手段のようですが奥の手として考えてみます。