プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月5~22日までLAで行われるシーグラフというイベントを見に行くのですが、せっかくですから色んな人と喋りまくって友達を作りたいのですがどうしたらいいですか?現地に知り合いがいず一人旅なので心細く、よく人にだまされやすいと言われるので不安です。
LAの治安と上手なコニュニケーションのとり方を教えて下さい。それと、宿泊する場所と会場であるコンベンションセンターがかなり遠く、免許がないので地下鉄やバスを利用しようと思います。これは深夜になると危険そうですが早朝であれば
犯罪というのは少ないんでしょうか?そのあたりも、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカ人は人に教えるのが好きです。

(って普遍化させるわけじゃないけど)
とってもアヤシイ人以外なら、どんどん尋ねてみてください。

治安についてですが、夕方以降はやはりタクシー利用をすすめます。LAは特に完全な車社会ですから、暗がりで歩道をぽつんと歩いていると非常に目立ちます。(人鳥の多いところは別ですけど。)
交通費の節約の為なら、ある程度夜の地下鉄利用もやむなしですが、それでもあまり夜遅いとちょっと心配ですね。
早朝は、通勤時間とかぶる程度の時間なら心配はありません。きっと、同じように会場へ向かう人たちがいるかもしれませんね。

ところで、シーグラフならその道の人たちも多いでしょうから、会場で喋る話題提供に、何かネタを仕込んでおくのはどうですか?
たとえば、ちょっと風変わりなネームカード(名刺)を用意しておくとか。

すでにご存知かもしれませんが、コンベンションセンターのURLです。
http://www.lacclink.com/

よほど交通に自信がなければ、東京のシーグラフにヘルプしてもどうでしょうか。
私も見にいくのですが、、、なんて切り出したら、ちゃっかりオンブできたりして。
http://www.siggraph.org/chapters//tokyo/

参考URL:http://www.lacclink.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、朝は通勤ラッシュ?ですから人が多くて安全ですね。
でも、車を所有できない階級の人が多いのかな?とも思うので地味な格好がいいかもしれませんね。私の名刺はパソコンによる手作りでさらに穴があいているという
ものですから100枚くらい刷って配るつもりです。
それと、東京シーグラフのページに行くことが出来ず困っています。コンベンションセンターの方もいつもタイムアウトになりました、となりなかなかつながらなかったのですが金曜日に初めて見ることができました。なんでーー?!
とにかくありがとうございました。

こんにちは!

私も先月ロスのコンベンションセンターで開催されてたゲームショー(E3)に一人旅行でいってきました。サンタモニカにある唯一お気に入りのユースホステルに宿泊して、そこから会場へはBig Blue Busの高速バスに乗って(Bus Fare $1.25)1時間くらいかけてコンベンションセンターに開催期間中通いました。私は現地に友達もいたし3回目の訪問なので特に不安はありませんでしたが、8月のロスだったら夜の9時くらいまで明るいのでたっぷり遊べるし、夜遅くといっても避けたほうがいいのは10時くらいからでしょうか。現地の友人からは、“とにかく細い裏路地には絶対に入ってはダメ!昼でも避けること!”とアドバイスをもらいました。話を聞けば、サンタモニカ近辺のショッピングストリートの裏路地で、最近スペイン人の旅行者が殺されたとか....まぁ、アメリカではよくある話ですが、とにかく気をつけましょう。
私はショー当日はとにかく疲れて遊ぶどころではなかったですね。夜の8時か9時くらいでもうダウン状態で、10人部屋に泊まっていたので同じ部屋に泊まっているおばさんや、若い子らとおしゃべりしてぐっすり寝る日がほとんどでした。ロスに飛ぶ1週間前からは、日本で夜9時に寝て朝の3時におきるようにして時差ボケに対処したおかげで、飛んですぐに現地に慣れることができたかな。

あと、コミュニケーションの取り方ですが何か思えば隣の人に聞いてみる姿勢で望めばいいと思います。わかったふりは実のある会話ができないので出来るだけしないことと、“何行ってるの?理解できない。”といわれてもめげずに何人にも聞きまわることですね。ビジネススーツ着用といった身なりをしているとそれ相応の態度をとる人も中にはいるので話しもしやすくなる手段かもしれません。私はシーグラフには行ったことがないのでわからないのですが、CGの上映会などに隣の人に話しかけるとか、開催中って交通機関のいたるところにブースで配られていた会社のバックを持っていて記念Tシャツを着て歩いている人を見掛けることができるので、そのような人らに声をかけて会話のきっかけをつかむのもいい方法だと思いますよ。一人で来てる人、興味があってきてる人やビジネスできてる人などが世界中から来場しているわけだから、itariさんと同じように“いろいろ知りたい”と考えているはずですので、どんどん話かけてみる価値はおおいにあります。現地に到着したら、まずはバスなどの運転手さんや、街のコーヒーショップやインフォメーションセンターのおばさんに気軽に話し掛けて情報収集し、会話のウォーミングアップを図られたらいかがでしょう? 現地の会話のノリもわかるし、いい情報もゲットでき限られた時間の中で効率よく行動できるのでこれはお勧めです。

私の場合は、たまたま勤めている会社の知名度があったおかげで話がしやすく、友達をつくって現地の人しか絶対しらない中華料理屋につれていってもらい、大勢で押しかけて飲茶を食い散らかしてきました。とーっても楽しかったですよ!

いい出会いがあったり充実した時間がすごせるといいですね!
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ユースって安くて色んな人とアットホームに仲良く慣れるそうですね、私の旅行通の友人も愛用していますが夜中に人が入ってきてベットのしたの荷物をあさっていったとか、、、ちょっと怖い気もします。
時差ぼけ対策にあらかじめ現地時間で過ごしておくのはいいですね、私は夜行性なので考え方によっては常にアメリカ時間で活動しているといえるかも?!
 会話のきっかけは度胸で補うものの話始めるといいたいことが言えなくなってつまちゃうですよね。あはは、とごまかし笑いは禁物らしいですが、、、日本で映画を見るのに隣の人に話し掛けたら、ナンパ?とか思われそうじゃないですか。だから、ちょっと躊躇しますよね。会話の内容も稚拙だったらこいつ馬鹿ジャンとか思われても悲しい、、。まあ、力をいれずに会話が出来る人が見つかるといいです。
長文にてお返事ありがとうございました。

LAに限定せずに私がやることは、とにかく疑問を(わざわざ疑問を作ってまでも)質問しまくる、その際自分の状況も補足します。

良い例があなたの書いている「宿泊施設からコンベンションセンターまで」同じ宿泊施設に同じイベントに行く人がいればもっといいし、誰とコミュニケーションを取るのも構わないというのなら宿泊施設の人に聞く。犯罪についても現地の人は親身になって教えてくれるはずです。聞きたいな、でも変に思うかも、というためらいはアメリカではあまりないので、ためらわずにがんがん話せばよいと思います。私はDCに一人で行きましたがDCの情報なども現地の人に聞けるし、いろんな所から来てる人に会うことができてとても良い経験になりました。人にだまされる、とありますが、日本語でキャッチセールスをしてくる日本人および外人に気をつければ特に問題はないと思います。LAの早朝の公共機関についてはちょっとわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!日本だと質問するとコイツはよそ者または田舎者だなってウザく感じる人もいそうじゃないですか。
でも、度胸ですね!旅の恥は~とは良く言ったものです。気の小さい私も渡米で
積極的になるチャンスをつかもと思います!帰国したら超あつかましくなっていたりして、、、ちょっと怖いかな。とにかく頑張ります。私は人と話したいのですから!