プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でんきひげそり機を一晩中コンセントにさし、充電しても問題ないですか?

A 回答 (5件)

取扱説明書に書かれていませんか?



あと この質問のどこが

パソコン・スマホ・電化製品
スマートフォン・携帯電話・VR
Y!mobile(ワイモバイル)

というカテゴリに関係するのか

明確な説明を求めます

カテゴリ相違なら速やかに質問を閉じて

正しいカテゴリで再投稿してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:18

問題ありません。


充電回路が働いて、過剰充電を防止してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:18

最近の家電では


充電池側に過充電を防ぐための安全装置がついており、
充電器側はそれを感知して充電を停止する、というシステムになっていますから、
正常な製品であれば過充電という事態にはなりません。

ただし満充電の状態は、充電池内部の分子圧力が高まるので悪影響があります。
充電池を長く持たせたい場合は、50%程度に充電して定期的に使用・充電し、
電荷を保持する分子を定期的に入れ替えるのが良いらしいです。
充電池の保存にも、「50%程度に充電して定期的に充電」が推奨されています。
ですから使いもしないのに、満充電のまま長時間放置しておくのはよくありません。


とのことです。
失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:18

「過充電」で長い時間電源につないでおくと、


旧型のリチウムイオン電池は過熱し充電容量と
長期的なバッテリーの寿命が削られてしまいます

電気代は待機電力で、ずっと充電で吸われつづけるなどはないので大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:17

安いシェーバーなら、過充電保護回路が付いていませんので要注意です。


メーカ品であれば、一晩くらいなら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!