プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です
いま通っている私立高校から県外の公立の高校へ転校すると1年下にさがりますか。

父の転勤で父についていくことになりました。

A 回答 (3件)

一家転住ということで、学校を通じて調整しますから、学年が下がることはありません。


ただし、高校には転学試験がありますから、それに合格することが大前提です。
    • good
    • 1

高校は義務教育ではないので県によって扱いが異なります。

転居先の県の教育委員会へ問い合わせましょう。転居先が政令指定都市のような場合市立の高校もあるので市の教育員会へ問い合わせて見ましょう。県や市のホームページを確認できる場合もありますが、より詳しく知るためには電話などで確認しましょう。いずれにせよ、親の仕事です。
1年生を修了して4月から転校なら2年生へ転校できます。
    • good
    • 0

>いま通っている私立高校から県外の公立の高校へ転校すると1年下にさがりますか。



下がりません
次年度(2年生)からのスタートになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!