アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでのトラブル、対応の仕方の質問になります。長文になりますがどうぞよろしくお願いしますm(__)m

先日購入者から急ぎでハンドメイド商品のご依頼を受け、お支払いを確認した後、とてもあたりがよい方でこちらも気分が良かったためご希望の品を2点梱包し、さらにオマケを同封して発送いたしました。(この時点でかなり値下げもしてます)

翌日、手元に届いたが商品のうち1点が入っていないと連絡があり、こちらとしては2点梱包しさらに滅多にしないオマケまで入れたのにそんな訳なかろう、、と言うのが本音でしたので、その旨お伝えしたところやはり入っていないと言われました。

こちらも証拠として写真や動画に収めておらず、①記憶のみのため確実には立証ができないこと②使用したい日が迫ってるので一刻も早く欲しいと言われたので今からまた送っても間に合わないであろうこと③こちらとしては確実に梱包し発送したと認識していること(主人も確認してます)④変に受け取り評価されて悪い評価つけられたり文句かかれるのが嫌だった為 腑に落ちない点が多々ありますが、売り上げとして入る金額も900円だし、キャンセルの方がまだ損害も少ないと思い返品不要キャンセルへの同意を求めることにしました。

もちろんキャンセル処理されたらブロックするつもりでした。

しかし、『キャンセルするのは申し訳ないからもう一回送ってくれ』『再発送ができないならキャンセルは同意するが、また改めて購入し直す』などと言われ、もめるのも嫌だったので『次の取引の時は梱包からポスト投函までの確実な証拠を残す様にします。機会がありましたらよろしくお願いします』的な返信をさせていただきました。

そしたら数分も経たないうちに出品中のものに再注文のコメントがつき対応に困っております。

キャンセル処理が終わったら対応します。と流していますが、キャンセルの処理が終わった後でも正直対応したくありません。

かと言ってブロックしてトラブルになるのも怖いです。(以前ブロックした方から、他のアカウント、他のフリマアプリ、さらにインスタでまで見つかり散々暴言を吐かれたり営業妨害になるコメントを多々書き込まれるなどの嫌がらせを受けました)

この様な場合どのように対応していけばよいのでしょうか(>_<)

やはり時期を見てブロックがいいのかと思いますがそれもまたどのタイミングでブロックしたら良いのでしょうか?(>_<)

どなたかお力添えいただける方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

他の注文と送り先を取り違えたってことはないのかな?

トラブル対策としては、
商品と内訳のわかる紙を透明な袋に入れる。
剥がしたらわかるセキュリティシールで閉じる(隙間から商品が取り出せないように)。
商品の入った袋と、到着時に内容を確認する注意書きを同梱して配達記録が残る方法で発送。(セキュリティシール剥離後の対応不可、と)
事前に到着したら内容を確認するよう案内も忘れずに。
これだけでも、トラブル回避に繋がると思います。

今回、評価を気になさるなら、一連の取引終了後にブロックされるのが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございますm(__)m

仰る通り、商品と内訳のわかる紙(商品の使い方の説明書、そこに打ち分けを記載、確認しチェックもいれてます)は透明な袋に入れて追跡もつけて発送しております。

届いたと言う一点に関してはその方からのオーダー内容に沿ったものでしたし、普段作業発送不可としてる時間帯にオーダーをお受けしたため、作業発送の時は他の方と取り違えるという状況になることはまずないと思います。

以前受け取り評価後に文句を言われたり、配達が完了してるのにも関わら届いていないとウソを言われたことがあり発送の際は十分気をつけているつもりです(>_<)

相手方にも受け取りましたら確認をお願いする旨メッセージも毎回つけております(>_<)

キャンセル処理完了後にすぐブロックで大丈夫でしょうか?(>_<)