プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパに旅行した際のタックスリファンドが返金されていません。
クレジットカードに返金してもらうように手続きをしてあります。
もう1年以上たつのですが返金されません。
問い合わせをしたところ、タックスリファンドの会社はカード会社に対して返金の手続きが済んでいるとのことでした。
手続きの番号みたいなものも教えてもらいました。
カード会社に問い合わせると、「わからない」とのことです。
タックスリファンドの会社に教えてもらった番号を伝えても「調べようがない」とのこと。
カード会社では届いた順に手続きをしているから待ってほしいといわれました。
可能性として、センター(?)に滞っているかもしれないとのことでした。
結局、まだ返金されていません。
こんなことってあるのでしょうか?
あと、何ができますか?
どこか相談できるところがあれば相談したいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こんなことってあるのでしょうか?


有ります。

>あと、何ができますか?
何も出来ません、祈るか諦めるくらい。

カードでの返金だとタックスリファンド会社、販売店、あちらのカード会社、中継する会社、日本のカード会社などが絡み、これをカードの実物無しで決済するのでどこかでエラーになれば行方不明になります。

返ってきたらラッキーくらいに思うか、最初から利用せず店に発送させて最初から免税価格で支払うかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね~
ほかの請求はもれなく来ているのに(笑)
返金だけされないって!!
納得できないですが、、、
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/17 00:03

こういうトラブル、けっこうあるようですね。


残念ですが、私も待つかあきらめるかしかないと思います。

次回以降はぜひ、クレジットカードへの返金ではなく、空港で直接現金で返金してもらうようにしましょう。
ユーロ圏の空港で手続きすればユーロ紙幣になりますが、ヨーロッパの空港で書類に税関のハンコだけもらってきて日本の空港のカウンターで返金手続きすれば、日本円で受け取れます。
昨日成田空港を利用しましたが、タックスリファウンドカウンターは、ターンテーブルから荷物を受け取って税関を通って出口を出たあとのエリアにあるようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もやっていて初めてのことだったのでびっくりでした。
メンドクサイのでいつもカードにしてたんですが
信用できるのは現金でもらってくることですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 00:05

10回以上欧州(主にフランス)で免税手続きしていますが、


返金されなかったことないですね。ラッキーだったという説もありますが。

クレジットカード会社によって、カード払い指定口座に振り込むところも
あるかも知れないですが、経費削減で今は他の利用と相殺するのが主流です。
例えばある月に10万円買い物をして、同月3万円免税手続きで返金があれば
差引7万円指定銀行口座から引きおろしをする。
だから実質3万円返金したでしょ?という理屈です。

大体手続きをした1~3か月後位に返金処理はされるので、
そのあたりのクレジットカードの明細を見て、マイナス金額が入っていないか
確認してみるといいのでは。マイナスの売り上げは案外気づかない物です。

そこまで既にしていたり、クレジットカード会社に聞いてNOだったら、
タックスリファンドの会社が「手続きの番号みたいなもの」を教えてくれたのですよね。
もう一度問い合わせて、現地時間何月何日付けで総額いくら返金処理したか
聞いてみるといいと思います。

その情報を元に、クレジットカード会社に
「○月○日あたりに△△ユーロ返金処理入ってませんか?」
と具体的な日数や数字を入れて聞けば、クレジットカード会社も回答しやすいと思います。
(ユーロのリファンドでない場合は、該当通貨で回答してください)

相談できるところは、タックスリファンド会社とクレジットカード会社だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうやってるんですよね~
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/17 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!