アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンネット銀行のVISAデビットで購入した航空券のキャンセルをしました。
ANA側から“オーソリ取消”データを送信するのに要する時間を知りたいです。
※ジャパンネット銀行側では“オーソリ取消”データが受信されれば、即日か遅くとも翌営業日に口座へ返金されるとのこと。

A 回答 (3件)

そういう話であれば、もうオーソリ取り消しはないですね。

情報の後出し小出しはメンドクサイのでやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意図して小出しにしたわけではございませんが、不愉快な思いをさせてしまったこと申し訳なく思います。

お礼日時:2020/11/24 08:32

購入したのならオーソリ取消にはなりません。


一旦決済してから取消です。
今は無手数料ですが本来は取消、払戻手数料がかかるので手数料を引き落としてから運賃返還になります。
ステータスの「払戻済」は取消済の意味と思うべきです。

購入-取消の僅かの間でも航空券のQRコードが印字できてしまうので場合によっては返金手続きは搭乗日以降になる事もあります。

経験的には1週間は最低かかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANA側からは+売上請求から手数料を引いた-売上請求をたてる流れになる、こちらは処理済みなのでその後のことはカード会社の締め日で前後するのでANA側の処理というよりカード会社に問い合わせくださいという回答でモヤっとしていました。
ANA側の処理もまだ時間がかかるだろうけど、誤魔化された感じなんですかね…

お礼日時:2020/11/23 23:40

申し訳ありませんが、あなたの質問の答えは私にはわかりません。


ANAに関する回答がつかなかったら参考にしてください。

一般論として言えば、多くの店はオーソリ取消データを送信しません。それを送信しなくても60日たてば返金されます。
JNBのサイトの「Visaデビットで困ったら」のページにある
Q「キャンセルしたのに返金されない」
A「返金には最大60日かかる場合があります」
というQ&Aはこのことを意味しています。
数日待っても返金されず、60日待てないのであれば、ANAにオーソリ取消データの送信を依頼するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAに問い合わせてもステータスは“払い戻し済み”になっているので、クレジット会社に問い合わせください。クレジット会社の締め日により返金時期が変わると言われました。

お礼日時:2020/11/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!