プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほど営業時間外になりまうが旅行会社から電話がかかってきました。 旅行の出発日は明後日なのですがどうも料金を間違えて二回旅行会社に支払ってしまったため返金してくれるとの電話でした、通帳の番号等を伝え返金が確認されるのは火曜日以降(帰国日が火曜日にあたります)電話がかかってきたときはちょっと取り込んでいて詳しく聞けなかったのですが、口座への返金というのはだいたいこのくらいかかるものでしょうか? また僕としては明日電話をかけて取りに行きたい気持ちなんですが店舗まで出ていくことは可能でしょうか?
今電話を折り返し掛けたものの会社自体(HIS)が営業時間外だったようでもう繋がらなくなってしまったので気になって仕方ありません

A 回答 (2件)

単純に金融機関などの事務的な取扱だけを考えると、一種の「誤振込」

扱いになりますので、振込先(この場合はHIS)からの申し出により、
口座内容をチェック(ここまでで丸一日)、夜間の特例処理で一旦
プールする口座に引き戻し(チェック翌日に処理を指定してその夜に
処理しますから、引き戻されるのは申し出3営業日目の朝)、それを
文書扱で送金しますので、結果的に指定された口座(この場合はあなた
の口座)に送金されるのが一番早くて4営業日後です。

11日の夜のチェックで分かったのですから、4営業日後は連休がかかる
ために18日、即ちごく普通の事務処理の日数ですね、これは(苦笑)

まあ、上記手続きにかかる時間は、私が知る某金融機関の標準的な作業
時間ですが、この手の作業は急がせればある程度まで速くなりますし、
そもそも論として、HIS自身がこの手の立替用現金を用意してないとは
思えませんので、まずはHISに照会・即時払い戻し要求するべきでしょう。

ちなみに旅行会社のこの手のチェックは出発2日前の「リコンファーム」
時点であることが多いので、これも「ごく普通の事務処理手順」では
あります。納得性は低いとは思いますけど・・・ねぇ。
    • 0

お金を締め切りする作業は営業時間外の仕事ですので、遅くに電話がかかってきたのですね。

なぜ返金が火曜以降と、持ち越されなければならないのか、ちょっと不思議ですね。二重に計上していたならば、即刻お客様に返金が原則かと思いますが。ただ、それは、経理上の事情があるのでしょう。質問者様がおっしゃるとおり、営業時間内でしたら、出向いて構わないと思います!そして、何処でどう間違えたか事の経緯を確認することも。。それか、先方のミスであれば、質問者様の所へ、お金を持って、担当者をよこすようにしてもよいのではないでしょうか?
強いて言えば、「返金」であって、旅行代金が足りなかったのではないのが、双方ともにとって、幸いですね!! 
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます! そうなんです、何故帰国日にあわせたくらいの日程に返金予定が重なるのかがとても気になりました。入金に関してはこちらが別の場所へも入金しなくてはいけなかったのですが間違えて旅行会社に二度入金してしまったためなんです、ただ旅行目前ですのでどうせならそれを直接返金してもらって旅行中の費用に充てたいと考えていたんです、はい、旅行代金支払い自体には問題がなかったので良かったです!!