プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードや銀行振込返金について



結婚式のブライダル会社に申し込み金3万円をクレジットカードから入金しました

しかしブライダル会社の不手際がありキャンセルするので
返金対応すると言われましたが
この場合

クレジットカードに返金
銀行口座に返金

↑どちらか選べますでしょうか?
それとも銀行口座でしょうか。 ?


宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

> クレジットカードから入金しました


ブライダル会社への入金が済んでいるという事なので、
その返金は、貴女とブライダル会社との関係になります。
貴女の指定口座に振り込まれるか、直接現金の返却になります。

カード会社からの借金は、カード会社と貴女との関係になります。
後に、カード会社がカード登録の貴女の口座から、
その料金を引き出すことになります。

ブライダル会社とカード会社との関係では、
ブライダル会社が、
取扱金額に対する手数料を、カード会社に支払う事になります。
    • good
    • 0

引き落とし前なら、ブライダル会社がクレジットの売上げを取り消す手続きをする。


 請求自体なくなるので、返金はない。
    • good
    • 0

クレカの場合は、あなたではなく会社が立て替え払いをしています。



なので、通常はクレカ会社に店舗が返金する(キャンセル)ので、クレカ会社から補填されたということで(マイナス)処理されます。
会社によっては、支払った情報ごと消える場合もあります。
(履歴に出ない)

でなければ、ポイント等の不正が横行してしまいます。
【あなた】→30000円+ポイント
【クレカ】→-30000円+ -ポイント
【店舗側】→30000-手数料

場合によってはポイントが上回る時もあります。

なので、いわゆる不正です。

ですが、
店舗側の都合で、他の返金手段を打診されるかもしれません。

こういう場合は、支払い側には非がないので従がって構いません。

※こちら側は言わない方がよいです。
世の中、こういう不正をする人がいます。
万が一、利用停止されたら意味が無いです。
    • good
    • 1

クレジットカードに返金というのが基本です。

カードで支払うと手数料分が差し引かれてブライダル会社に支払われていますので。それをカード会社が補填してカードの口座に戻します。但し、原因がブライダル会社にあるときはカード会社を経由せず返金してくることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A