プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。

VMware Workstation Playerや、VirtualBoxで、作成した、仮想のXPや、Windows 7で、
その中で、DAEMON Toolsや、Virtual CloneDriveなどの、仮想ディスクドライブの使用はできないのでしょうか?
仮想マシンで、さらに仮想ドライブを作成・・・ということになりますかね・・・。
ややこしくすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮想ドライブは仮想化ソフト自体がホストのISOファイルをゲストにディスクとして認識させる仮想ドライブ機能を持っているので、ISOファイルがあるなら別ツールを使う必要はないと思います。


仮想ドライブ機能はハードウェアを直接操作する必要はないから仮想マシン内でも普通に動くんじゃないかと思うけど、あまり意味ないでしょうね。イメージ取込みとかディスク書き込みができるかどうかは疑問です。
ちなみにホスト側でCD革命のFCDファイルを仮想ドライブにマウントして、仮想マシン上のXPからCD/DVDとして認識させるのは問題なくできました。
    • good
    • 0

仮想マシンと仮想ドライブとでは使われている技術は別のものですから、それ自体は可能だと思います。


ただ、そんな「ただでさえ少ない仮想マシンのリソースを使う」のはもったいないと思います。
ISOをホストマシン側に置いて、仮想マシンの機能でマウントさせる方がいいのではないでしょうか
http://vboxmania.net/content/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!