プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数値17桁程をコピペするとダブルクリックしなければ全表示されないので、区切り位置で文字列にしてやってみたのですが全表示されませんでした。
大量にデータがあるので一括処理できる方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    セル内の書式は文字列にしています。
    数値 12.1234567891234 をコピペすると全表示されないのでダブルクリックすると全表示されます。
    ですがデータが大量なので一括で全表示させようと思うと区切り位置の文字列でやってみたのですが最後の1桁が表示されないという状態です。
    説明不足で本当にすいません

      補足日時:2017/02/11 10:12

A 回答 (7件)

#6の回答者です。



>そのままの数字を表示させたいのですが、その時に「'」がついていても大丈夫なのでしょうか?

「'」というのは、もともとLotus123にあった、書式で、Excelが互換性を保つために取り入れたものです。名前は、プレフィックス(書式)文字といって、最初、「'」として文字で存在していますが、その文字が確定する(例えば、区切り文字などで文字列にする)と、書式として中に入り込んでしまうのです。

数式バーでは、確かに、「'」は出ているのですが、セル上では出ていません。
だから、「'1234」となったものを、LEN(A1)としても、決して5とはならず、4に出てきます。当然、印刷にも出てきません。

試しに、LEN関数で長さを調べてみると、確定した文字なのかそうでないのかが分かります。

ちなみに、私が使っている表で、数列は、文字列と数値が交じり合うので、すべて「'」がついています。なぜ、「@」の書式文字列を使わないかというと、そこを参照すると、その参照した先のセルに、その書式が写ってしまうからなのです。これが、ものすごく都合がわるいのです。

添付画像にサンプルを示しました。Excel 2013上で試しました。
紛らわしいのですが、B2 は、B1の数式を「'=LEN(A1)」と書いたので、B4の状態とは違います。
「エクセルの数値を全表示させるには?」の回答画像7
    • good
    • 1

いろいろ検証してみました。


ご質問者さんがどのような目的でされているか、もう一つ分からない点がありますので、正確な回答は難しいのですが、

>セル内の書式は文字列にしています。
Excelの欠陥というか、書式で文字列にするよりも、

一旦一列に貼り付けたら、
データ・タブ-データツールの区切り位置にて、
[文字列の引用符]に、「'」(シングルクォート)を利用するのが一番最適か思います。書式で文字列にすると、計算しなくなってしまうからです。

>数値17桁程
別に、数値だの数字だの大した問題にはならないはずですが、数値的には、倍精度浮動小数点型というデータ型で表示される関係で、左から数えて、16桁目は、0になってしまいます。

シングルクォート(')とは、書式文字列で、プレフィックス文字と呼んでいます。
'12.1234567891234

さて、ご質問者さんは書かれていないのですが、回答者側が言っている、この数値の計算なのですが、思ったようなアドインが見つかりません。Vector にひとつありましたが、あまり大したものではありませんし、Excel DNAも、出来合いのものは、大したものではありませんでした。

VBAで巨大整数演算を行うためのライブラリ BigInt
http://www.geocities.jp/error_in_autocad/bigint/ …

ここはよく出来ているのですが、いかんせん、人の使ってもらうために作ったものではなさそうなのが、とても残念です。

もし、ご相談があれば、再び、この件は考えたいと思います。
以下は、BigIntライブラリで作りました。
「エクセルの数値を全表示させるには?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりずらい質問に的確な回答を本当にありがとうございます。

数値は計算には使用しないのですがそのままプログラムへ貼り付けをするようです。
ですので、そのままの数字を表示させたいのですが、その時に「'」がついていても大丈夫なのでしょうか?
列ごと別シートへ貼り付けた際 <例>'12.123456789 → 12.123456789 とゆうふうになってくれるといいのですが

お礼日時:2017/02/12 12:10

こんにちは!



Excelの仕様で数値として扱える有効桁数は15桁までだったと思います。
すなわち左から16桁以降は切り捨てられて「0」の表示になったはずです。

どうしてもすべての数字を表示したい場合は
すでに回答が出ているように表示桁数を増やすなどの方法で対応はできるはずです。
ただし、その数値を計算等で使用する場合
前述のように15桁の数値として扱われますので正確な計算結果は得られません。

貼り付け先の表示形式をあらかじめ「文字列」にしておけば最後まで表示されると思います。
もちろん計算には使えませんけど・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

小数点の表示桁数を増やしたければ、表示形式→数値→小数点以下の桁数、で変更させるか、



←.0
.00

セルを指定した状態で上記のようなアイコンをクリックするか、で可能だと思いますが
(セル幅が十分な場合)

データの配置や他のデータが分からないので何とも言えませんが、
他に数値のデータが無いのであれば、シート内全てを選択して変更させればいいかと。
文字列に数値として書式設定しても影響無いので。
もしくは状況に応じて列全体、行全体、といった選択をするか。
Ctrl押しながらクリックすると、それまでに選択されていたものに、新しくクリックしたものが追加されます。

全体選択は「Ctrl+A」もしくは
行番号(1・2・3等)と列記号(A・B・C等)が書かれている部分の交点(A1が見えている状態ならA1セルの左上に位置する部分)をクリック
で可能です。
行全体は行番号が書かれている部分、
列全体は列記号が書かれている部分、
をクリックすることで可能です。
    • good
    • 0

具体的にどう表示されるのですか?


列幅が足りなくて表示されないのであれば列幅を広げるか文字を小さくするかしなければなりません。
指数表示になるようであれば、書式設定を変更しなければなりません。
小数で桁数が少なく表示される場合も、書式設定を変更する必要があります。
全表示されない、ではなく、どう表示されるかによって対応が変わるので、具体的にお願いします。
    • good
    • 0

ええッ!確か「数値」と仰いましたよね?「文字列」じゃなく!


ということは、
12345678901234567とか(17桁)、
123456789012345678とか(17桁)程、実は18桁)
とかが、ダブルクリックさえすれば「数値」として表示されると?

でも文章は奇妙?
「全表示されないので、区切り位置で文字列にしてやってみたのですが全表示されませんでした」はドッチミチ表示されないと?壊れちゃったかも?
結局どうしたいの?
    • good
    • 0

EXの表示は、右クリック書式設定で、表示を変えられますし、一括は、左隅の角をクリックで、一括です。


行は、左の数字、列は上の英文字でできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!