プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PR-400KI 光電話ルーターを使ってインターネットに接続しているLAN上のパソコン(wIN10)とaterm-2967 wifiルーターを使ってwifi接続をしているパソコン(win8)をワークグループ接続しようとしたのですが、ネットワーク上でお互いのPCが認識されません。
双方をワークグループでつなぐ方法をどなたか教えてください

A 回答 (2件)

一軒のお宅の中のお話でしょうか?

その場合、2台のPCは有線接続、無線接続に関係なく同一ネットワーク上(LAN上)にありますか?
一方はPR-400KI光電話ルーターからIPアドレスを割り振られ、もう一方はaterm-2967 WiFiルーターから前者とは別のネットワークアドレスのIPアドレスを割り振られという構成になっていませんか?
そんな気がしますが。。。

参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

1軒の家の中の話なのですが、光電話ルーターからのIPアドレスが振られており、そのLAN上にaterm-2967を設置してあったので、WifiルーターからWIN8のパソコンへIPアドレスが振られていました。
光電話ルーターの直下にaterm-2967を置き、WifiルーターのLANポートに建物内のLANケーブルを接続することで、同一のネットワークとすることが出来ました。
通信速度はWifiルーターの速度依存になってしまいましたが、ワークグループとして共有することが出来る様になりました。
ありがとうございました

ホームグループをつかうとか。

なんなら、atermから有線接続したらうまくいくかも。
ワークグループは、システムのプロパティで確認できます。
同じ名前にしたらいいでしょう。
それか、atermをブリッジモードにする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物が広いので、Wifiルーターが1台ではカバーできないので、3台設置していますがブリッジモードであれば、同一ネットワークに入れることが出来るかもしれないので、やってみます。