プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でCanonプリンタMG3630を利用しています。PCとの接続は無線ルーター経由(Wi-Fi)です。今回、自宅内にもう一つ別の無線ルーターを設置しました。PCは両方の無線ルーターに接続できましたが、プリンタの方も両方の無線ルーターに接続できるのでしょうか?それとも一つしか接続できないでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>電波が弱いので2階にも別のルーターを設置しました。



中継機 として設置したのではないですか?
それならは、プリンターからは、ルーターは1台と認識しますので、
ご希望の事が可能です。

本当にルーター設置で、ネット回線も2本引いたのなら、
No3さんが言われたように直接接続ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中継器ではなく単体です。やはりプリンタに複数ルータの接続は無理なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/18 20:34

こういう場合は、無線ではなくて、有線LANでつないで使った方があんばいがいい。

どんなに遠くても安定しています。切り替えも楽。
ただし、ケーブルの引き込み方に工夫しないとなりませんが。ITに詳しくないのに、質問前に購入したのは早計でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンタに複数ルータの接続は無理なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/18 20:34

同時に接続出来るアクセスポイントは1つだけです。


また、多くのプリンターは複数のアクセスポイントを設定することも出来ません。

同日ネットワークにあるクライアント同士は、ネットワークで接続されていたりしますから、プリンターとクライアントAをアクセスポイント1に接続する。クライアントBをアクセスポイント2に接続しても、クライアントBからもプリンターから印刷は出来ますので、ご安心を
アクセスポイントや中継器を設置するだけなら問題ありませんので・・・

ただ、別ネットワークにしていると、クライアントBのネットワーク上にプリンターがないために接続出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンタに複数ルータの接続は無理なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/18 20:34

パソコンなら、接続先ルータを選択できますが、プリンタは、それが出来ません。


ルータを介さず、パソコンとプリンタを直接繋ぐ、アドフォックモードで遣ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アドホックモードというのがあるんですね。取説には無線LAN接続(ルータ経由)とUSB接続の二つしか説明がないので、もしかしたらMG3630ではできないかもしれませんね。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 19:49

>プリンタの方も両方の無線ルーターに接続できるのでしょうか?それとも一つしか接続できないでしょうか?


さぁ?取説読んでもわからないならキヤノンに訊いちゃえば?
個人的意見としては「そんなに便利には作られて無いだろう」と思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 19:11

何でルーター2台にするの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ではなく補足になってしまい恐縮です。言葉足らずですみません。現在1階にルータを設置しているのですが、2階では電波が弱いので2階にも別のルーターを設置しました。PCとプリンタは基本1階で使うことが多いのですが、今後2階でも使用するかもしれないので、両方接続させておけばいいなと思ったのでした。

お礼日時:2020/01/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!