プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットに二台目を接続するにはどうすれば良いですか
無料で自分でできますか、出来なければ何処へ頼めばいいのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

無料で自分でできます・・・


有線ならLANケーブル繋ぐだけですし、無線も設定するだけ。
もちろんルーターがあることが前提ですが・・。

詳しく知りたいなら、ネット環境などの情報を記載してください。
    • good
    • 17

インターネットに1台目のPCを接続をご自分でされたなら2台目も出来るでしょう。



1台目のPCとLANケーブルを接続している機器に複数のLANコネクターがあれば
LANケーブルをもう1本用意して2台目もLANケーブルでその機器に接続すれば多分インターネットに接続できます。

その機器は多分ルーターです。
ルーターとは自動交換機のようなもので複数のPCをインターネットに接続できる機能やIPアドレス(電話番号のようなもの)を自動的にPCなどに割り当てる機能などが有ります。
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/06/04.h …

ルーターを使用しているか確認する別の方法もあります。
IPアドレスとDNSサーバーのアドレスとが自動収得になっていればルーターを使用しています。
参考URL
windows XP
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
windows 7
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

ルーターを使用していれば2台目もIPアドレスとDNSサーバーのアドレスとを自動収得にします。

ルーターを使用していない場合は電気店でルーターを購入してください。
購入する時に、自分でルーターの設定出来ない場合は依頼できるか確認して下さい。多分有料やってくれるでしょう。
ルーターの設定にはプロバイダーが指定したユーザーID、パスワードが必要です。
プロバイダーから送られてきている書類に書かれています。
見当たらない場合はプロバイダーと連絡をとり送ってもらいます。
(Yahoo!BB ADSLの場合は必要ないかもしれません。)

1台目のPCが無線LANでインターネットに接続している場合、無線LANルーターを利用されています。
この場合も2台目と無線LANルーターとをLANケーブルで接続すれば良いでしょう。
2台目も無線LANで接続したい場合は 無線LANルーターの説明書を良く読んでください。
    • good
    • 7

必要な機器、使用方法を選定するには、使用条件をはっきりさせる必要がある。


これ位の情報がないとズバリの答えは出ない。無駄なキャッチボールで時間を浪費する!
お互い余命幾許もない身なのですから、効率よくまいりましょう!
すでにお分かりのように、PC2台だと、通常はルータが必要になる。ルータには有線タイプと無線タイプがあり、使用環境により使い分ける。無線タイプでは有線接続も可能。(回線によってはルータは必要なくHUBで済む場合も)、
・今の回線は何?、
・その回線でPC2台は使える?(2台使えないケースもあるし、オプションが必要な場合も)
・回線モデムとPCの位置関係?
有線で繋げられるのか、それとも無線が必要なのかその判断に必要。
一応一般論として、
無線LANを使う(使わざるを得ない)ケースは、様々、
その1)回線モデムの設置場所とPCを使う場所が離れている場合
回線モデムとPCの接続を、無線LANルータ(同機能を内蔵した回線モデムでもよい)か無線LANアクセスポイント(PCが1台の場合)を介して、電波を使って行う。
その2)その他、しょうもないものを含め色々なケースがあるが、複雑になるので今は割愛!
    • good
    • 0

ルータがあれば出来ます


IP電話(ひかり電話含む)を契約していればルータを使っております


有線LANケーブルで1台目と同じように2台目もつなぐ
以上で終了。

非常に簡単です。

無線LANを使う場合は、ルータの取扱説明書をご覧下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!