プロが教えるわが家の防犯対策術!

Switch bot等を接続する為にWi-Fiルーターを2台設置しようかと検討してます。(2.4ghz用と5GHz用)

ONU→HUB→Wi-Fiルーターの様な接続方法で使用は可能なのでしょうか。

また、Wi-Fiルーターにプロバイダの認証ID等は登録すべきなのでしょか。

プロバイダはコラボレーションのOCN光です。

性能の良いWi-Fiルーター買えば良いのはわかるのですが、上記のやり方が可能なのか知りたく質問します。

A 回答 (3件)

そもそもで言うと、Wi-Fiルーターは1台で2.4GHzと5GHzを同時に送受信ができますので、2.4GHz用と5GHz用を用意する必要はありません。

Wi-Fiルーターを複数使うのは、1台だと電波が届かないときです。

ルーターを2台使う時は
ONU→ルーター1→ルーター2
のように接続し、ルーター2はブリッジモードにします。

ルーターにプロバイダの認証IDを設定するかどうかは、接続方法によります。プロバイダの設定マニュアル通りにすればよいです。
    • good
    • 1

ONU→Wi-Fiルーター→Wi-Fiルーター


でもOK。
むしろこっちのほうがトラブルは少ない。
※ 二重ルーターなのでトラブルになった場合は自分で対処してください。
 (アドバイスを求めるのは可)
    • good
    • 1

二重ルータはトラブルの元です


下手すると通信できない状態となります
どちらか一方にルーター機能を任せて、もう一方は無線APとして思量してください
大抵の場合、ブリッジモードなんて感じで呼ばれています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!