プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は2階でゲームをしているのですが自分のpcは有線限定でルーターは1階にあり地面と繋がっているため2階に持っていくことはできません。契約してないルーターならもう1つあるのですが上手に使えないでしょうか?工事は無理です

A 回答 (5件)

①その1階で設置のルータのメーカーと型番


②今2階でお使いのパソコンに空いているUSB端子口が1つでもあるかどうか、
③ルーターとパソコンとの大まかな直線距離
④そのルーターは今現在、ご家族の誰かWi-Fi接続で活用出来ていますか?

を補足ください。
No.3の方の提案通りにWi-Fi接続がわずかな機器の買い物だけで実現出来るかも知れません。
    • good
    • 0

電源コンセントを有線LAN代わりに使う「PLCアダプタ」というモノが売っています。

以下は一例。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

ただし、2世帯住宅や「1階は店舗や工場、2階は自宅」等の理由で、1階と2階の配電盤を別にしている(電力メーターが別々になっている)場合は使えない可能性が大です。
    • good
    • 0

> 自分は2階でゲームをしているのですが自分のpcは有線限定で



お使いのパソコンにUSBポートがお有りでしたら、そこにUSB接続のWi-Fi子機を取り付ければWi-Fiでのネットワーク接続が出来るようになります。
新型が出た後の型落ち品でしたら200円程度からあり、700~900円程度払えばしっかりしたメーカーの現行機種が買えます。

なお、ご自宅の構造や間取りとWi-Fiルーターの置き場所と質問者様のパソコンの置き場所の位置関係、ご自宅内の電気冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品との位置関係によっては電波状態が安定せず接続が不安定であったり通信速度が十分でなかったりということはあり得ます。
その場合の対策は別として、Wi-Fi化は前述のとおり子機を購入して取り付けるだけで可能です。

参考まで。
    • good
    • 0

LANケーブルを伸ばせばいいのでは?



ルーター有っても、有線限定のPCですから同じ事ですよ
    • good
    • 0

無線LANに繋ぐ中継器を使ったらいかがでしょうか?



https://www.buffalo.jp/product/child_category/ex …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!