プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えて下さい。

 私は長年、MS-Word2010を使用しています。

 いずれ、Windowsも買い替えて、MS-Wordも買い替えることになります。

 最新バージョンのWordを現にお使いの方にお聞きしたいのですが、使い心地は、いかがですか?

 「良くなった点」や、ぎゃくに「悪くなった点」などにお気づきですか。

 情報がありましたら御提供下さい。小さなことでも大歓迎です。御回答よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

改善か改悪かは、利用者の作業内容によるのでは。



No.1の回答者さんが書いているように、バージョンによってはあまりよく
ない場合もあります。Wordの場合は基本的に一つ置きのバージョンが
安定板(マイナーチェンジ)になっています。
Word2000で基本機能が確立し、Word2003でツールバーを使った最後
のバージョンになり、Word2010でリボンで作業するのに最適化されて、
Word2016でタッチパネルで作業するタブレットモード(タッチモード)が
最適化されるようになりましたので。その間にあるバージョンは、新規の
機能を追加するのを優先にしたために、多少の不具合がありました。

Word2010だとタブレットPCに対応していないので、デスクトップのみで
作業をするユーザーなら十分なバージョンです。

クリップアートがOffice.comからなくなったので[クリップオーガナイザー]
の機能が不十分な環境になってしまいました。
それでも[クリップオーガナイザー]は便利な機能でしたので。
Word2013以降はこの機能がなくなり、クリップアートはネット上から探す
方式に統一されましたね
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-20 …
Word2013以降は[タッチモード]が追加されたので、対応する機種ならば
どこでも作業ができることは便利なのかもしれませんね。

Word2016以降も、Office 365のように常に最新バージョンになるもので
作業していれば、新しい機能が続々追加されるようです。
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-20 …

様々な環境があるビジネス環境だと、最新のバージョンのほうが便利に
なっているのでお勧めですが、少人数(単ユーザーを含む)の場合だと
必ずしも必要としませんし、デスクトップPC(一部のノートPCを含む)なら
Word2010で十分だと思います。

今後のOSに対応できなくなったり、延長サポートが終わった場合ならば
新しいバージョンにするのもありだと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/previous/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答、ありがとうございます。感謝いたします。

わたしは「7」上で「2010」という環境ですが、まったく不自由を感じていないのです。

文筆が職業なのですが、ルビを打つこともない、フォントの使い分けも多くない、二段組みのレイアウトなど使うのはホトンド、ゼロ、罫線を引くことも少ない・・・・といった状況です。

ですから、せっかく慣れたWordがバージョン・アップで、操作が変更になったりするのが、かえって面倒というのが実感です。

ただ、だいたい毎回、同じメーカーのPCを買っていて、それは、Wordがプレインストールされていないので、現在のバージョンのワードを使うと言う選択もあるのです。

情報に感謝いたします。助かりました。

お礼日時:2017/02/15 06:35

個人的には2007から2016までで、2010が1番好みです。


感覚的なものですが動作が1番軽い。
2007&2013がよろしくない、次が2016。
私はOSが対応する限り2010を使い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。Wourdを良く御存知なのですね。

新しい版がでたら必ずそれを使いたくなるのが人情ですが、そういう使い方もあるのですね。

たしか古くなっても、何年か、一定期間はサポートの対象ですよね。

私も、今の2010を使い続けようかという気持ちになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!