プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の日頃の日報や、会計などはどうしたらよいでしょうか?これから開業するつもりなのでさっぱり分かりません。ソフトを利用した方がいいのかクラウドを利用した方がよいのか、初心者でも分かりやすく飲食店向けのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

他の飲食店何店舗もアルバイトでもしてきたらいかがですか?

日報などは、経営者が従業員などに必要だと思うことを書かせているのです。
あなたが必要ないと思えばなしでもよいのではありませんか?
ただ、他の飲食店などが日報などを導入しているのであれば、あなたより大先輩の経営者が必要と判断した内容になっているはずです。
ただ、単に教えてと言っても、ノウハウを教える義務はありませんから、教えてくれない可能性もあるでしょうね。

どこかで経験したことをまねながら、独自のものを作り上げるでもよいでしょう。

会計を簡単に思っていませんか?
レジ一つをとっても、領収証の書き方がわからなければ困りますよね。当然印紙が必要なこともありますしね。
日々の集計だって、テクニックやノウハウがあります。営業時間を細かい時間帯に分けて、客の維持状況や客単価などから経営方針を考える経営者もいます。どんぶり勘定の経営者もいます。求めるものでレジの能力も異なります。
経理をはじめとする会計処理においても、簡単ではありません。税理士へ依頼すると、税務署に対して困らないようにするためにも、店舗の規模や業種などから求めることも変わってきます。

飲食業の経営コンサルタントへ依頼しアドバイスをもらったらいかがですかね。ただ、何でも聞いていくと、料金は跳ね上がることでしょう。
人から教えてもらうというのはお金のかかることなのです。
自らの経験で学ぶ分には、費用が掛からない方法もあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強になりましたm(__)m
頑張ります!!

誰の為何の為の日報なのだろう・・・・

• 0