アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生向けの面白い小説はありませんか?
推理小説では「パスワードは、ひ・み・つ」などのパスワードシリーズは面白かったです。推理小説はパスワードみたいな感じの本だったら大歓迎(?)です。。
お願いします。。

A 回答 (5件)

金田一少年の事件簿「電脳山荘殺人事件」はどうでしょう? 漫画やアニメでお馴染みの金田一少年の事件簿ですが、小説版もいくつか出版されています(漫画などとは別の物語です)。

中でも「電脳山荘殺人事件」はマニアの間で比較的評価が高く、今月装いを新たに講談社ノベルスから出版されました。あくまで中高生向けではありますが、シリーズの中で唯一この作品だけは大人でも楽しめる作りになっています。
大人向けの本格推理小説への足がかりとして、お勧めの1冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金田一少年の事件簿ですかぁ。。
何故か知らないけど、漫画が全巻揃っていますww
図書館にあるのかな?あったら借りてみます。
あと他の本とかもお願いします。。

お礼日時:2004/08/15 23:23

「パスワード」シリーズを全巻揃えて読んでいながら、他のはなかなか読もうとしないうちの中学生の息子が、なんとか読了している本(^^;)をご紹介しますね。


はやみねかおる「夢水清志郎事件ノート」シリーズ(青い鳥文庫)
青い鳥文庫で出ているコナン・ドイル、アガサ・クリスティ
星新一「重要な任務」「頭の大きいロボット」「おーい、でてこーい」などの、若年層向けに編纂してあるショートショート
茅田砂胡「レディ・ガンナー」シリーズ(角川スニーカー文庫)
宮部みゆき「ステップファーザー・ステップ」(講談社文庫)「我らが隣人の犯罪」(文春文庫)「ブレイブ・ストーリー」(角川書店)
あさのあつこ「バッテリー」「バッテリーII」(角川文庫)

げーん、これしか読んでないのね・・・(ちょっとショックかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。。
とりあえず、色々読んでみますね。ありがとうございました。。

お礼日時:2004/08/16 23:53

恩田陸さんの「六番目の小夜子」「球形の季節」はいかがでしょう?


舞台は高校ですが、ほんのりホラーチックなので、この季節にお奨めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101234 …
    • good
    • 0

 「パスワード」シリーズは読んだことがないですが、風見潤さんの「幽霊事件」「京都探偵局」シリーズはいかがですか?読みやすいですし、お奨めです。



 ライトノベルではないですが、太田忠司さんの「狩野少年」シリーズもお奨めできます。主人公の少年は、中学生でなじみやすいと思いますし、飼っている猫のジャンヌの仕草も愛らしいです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

推理小説ではありませんが、森絵都さんの本は中学生に向いてると思います。


私も中学生の頃にはまって、かなり読みました。

あと赤川次郎さんなんかが読みやすいですよ。
母が好きで家にあったのを読んでいたのですが、なかなかおもしろかったです。

推理小説の王道をいくならコナン・ドイルですね。
あの“シャーロック・ホームズ”の生みの親です。
中学生には難しいと思いますが、一度トライしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

森絵都さんとか、赤川次郎さんとか、わからない人の名前が(^_^;)
とりあえず、コナン・ドイルさんはわかります。なんとか。。
え~っと、では図書館で森絵都さんとか赤川次郎さんとかの本を探して見ますね。。
ありがとうございます。。

お礼日時:2004/08/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!