街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、40代の主婦です。若い頃から毛穴の開きに悩んでいます。特に鼻の頭です。いわゆるイチゴ鼻です。シートタイプのパックをたまに使うぐらいで後は化粧水と美容液のみです。昼間は簡単に化粧は毎日します。UVカットの下地にファンデと口紅程度。夜はクレンジングし洗顔。クレンジングはクリームタイプで洗い流す分、洗顔はチューブに入ってる分で、両方ともお手軽価格のものでこだわりはないです。やはり、洗顔にこだわりを持ち、よい商品を使うべきですか。お勧めのものはありますか。

A 回答 (2件)

TVでやっていた方法ですが、オリーブオイル(スーパーで売っている、食用の一番安いものでOKです)でマッサージして毛穴の汚れを浮かせてから、水ですすがず(ここがポイント!)洗顔料をたっぷり泡立ててオイルの上から直接洗います。

オイルマッサージの前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからやると、より良いです。

洗った後は、開いた毛穴をきちんと引き締めましょう!ローションを冷やしておくのが簡単ですかネ

私も10月で40歳になる主婦で、若い頃からいちごっ鼻には悩んできましたが、この方法が一番綺麗にすっきりする気がします。

一度やってみて下さい。

ほっぺの毛穴は、私は夏になるといつも全開で、ファンデが毛穴にめりこんでいましたが、あれはたるみが原因らしいと聞いて、ローズヒップ(毛穴を引き締めます)の粉末とセラミド(お肌の水分保持)を飲み始めたら、今年は大丈夫でした!
(私の場合、飲み始めて割りとすぐに変わってきたのがわかったので、一応おすすめのURL入れておきますネ。決して回し物ではありませんよ~)

参考URL:http://www.hapima.com/sh/ozio/kenshoku/default.asp
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイル情報かなり嬉しかったです。実行してみます。

毛穴の開きってホントにきになりますよね。

毛穴の角質取るために鼻パックしてみたりと私も試行錯誤していました。

最近分かったことなのですが、この毛穴パックをしたあとに、
すぐ美容クリームを塗ったりするのはダメみたいです。
というのも、角質を除去した後は、毛穴も閉じようとします。
そんな時にクリームやらが毛穴に入ってしまうと閉じれなくなっちゃいます。
また、それが何度も続くと閉じようとしてくれなくなってしまいます。

それから、クレンジングの後は、1時間くらいすっぴんでいることが望ましいです。
また、マッサージもちゃんとしてあげてくださいね。
一生付き合う体の一部なんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

化粧水とかは洗顔後すぐにつけなきゃいけないと考えてたんですが、違うのかな?