アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目です。
今まで漠然と、結婚して子供産んで育てて、、という人生を歩むものだと思って生きてきました。
いざ結婚して、夫からそろそろ子供欲しいねと言われて初めて、自分の中で、子供について考えた時に子供が欲しくない事に気付いたのです。

理由は
まず大事な命を背負う事が重荷。
仕事が好き。自分で自由にお金を使いたい。
子供が産まれたら色んな心配事が増える。
などです。
もしかするとこれから欲しいと思う日が来るかもしれませんが、それは10年後かもしれません。その時に年齢的に厳しいことはわかっています。

夫は子供が大好きで、すぐにでも欲しそうです。
私も同じ気持ちだろうと思っていると思います。
今は仕事の繁忙期を理由に妊活はやんわりと断っていますが、これからずっとそういうわけにもいかないでしょう。本音を隠して体力的にも今のうちに子作りをしたほうがいいのか、それとも欲しいと思うまで待ってもらうか。。
夫は本当に子供が欲しそうなので、最悪離婚の話も出るかもしれません。

取り留めのない内容で自分でも何が言いたいのか分かりませんが、
おなじ悩みを持っておられる方がいたら、お話ししたいです。

A 回答 (7件)

話し合ったらどう?


お互い価値観が違うが、あなたの考え方が間違ってるとは思わない。
今すぐ子供を作らなきゃ産めなくなるわけでもないし、しばらくは今の生活でいたいと話してみるのがよさそう。
黙って居続けると浮気とか疑われそう。

ちなみに結婚するに際し子供をどうするかとかって話し合わなかったのですか?
    • good
    • 1

わたしも、子供なんていらないと思いました。

産んだらとてもかわいくて、とても手がかかり、お金もかかりました。
そんな子供も大学を卒業し、社会となりわたしの手から離れた時、
愛おしいってこんなことなのね。と
初めて心に思いました。
みんな同じではないので、はっきりとは言えませんが
子は宝です。
    • good
    • 1

子供はほしくない、という考え方は個人の選択ですから、特に罪悪感を持たれることはないと思います。

妊娠、出産、育児と非常に時間も手間もお金もかかることですから、それよりもほかのことに集中したいと思う方がいらっしゃるのはある意味当然だと思いますし、ご主人の前で子供が欲しくないのに欲しいふりをしているのは苦痛だと思いますので、率直にご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。よく話し合って、ご主人の意見も聞いて、自分の気持ちも伝えて、まずそこからではないでしょうか。
    • good
    • 0

子供にとってお母さんは大きな存在ですし、個人差はありますが妊娠中の体ってしんどいです。

体調が悪くて悪くて食べ物も全く美味しくなくてそれでもお腹の子のためにって頑張れる部分が多いと思います。

つわりとか全く感じない方もいますけどね。

まだ時間はありますし、今は医療も進んでるのでもう少し待ってほしいこと旦那様と相談して考えてもいいと思います。

私の友達は子供はいらない派だったのですが、意図せず子供ができて妊娠中はよく泣いてました。産まれてからも子供は泣きっぱなしで全然可愛くないとかも言ってました。なんか今は少し育って自分の子は可愛いと思えるようになったとは言ってましたが、子供が非常にかわいそうだなと。

愛情が沸けばいいですが、もし湧かなかった時、そーゆーのって子供は感じ取ることができるし、あなたも辛いですよね。そんな自分が。

まだ時間はあるから旦那さんと本音で話し合ってリミットとか決めて見て決断に段階を設けてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。また身近なご友人のお話も頂き恐縮です。愛情が湧くのか…正直不安です。街で泣いてる子を見ると、「自分だったら気が滅入るな。お母さんが可哀想。」としか思えません。こんな状態で子供を作ろうとする事自体、無責任だと思います。夫には正直に今の気持ちを話し、タイムリミットを設けてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 23:38

欲しいと思うまで待ってもらうというのは酷かなと思います。


待ってもその日は来ないかもしれないし、欲しいと思ったけれどもう遅いということになるかもしれない。
離婚になってしまうかもしれませんが、それでもそこは本音で話し合ったほうが良いです。
どちらが正しいという話ではないので難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうですね。少なからず彼は子供のいる人生を歩みたいと思っていて、私がその人生を奪う権利は無いです。離婚はしたくないですが、何がお互いにとって大事なのか話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 23:29

貴女は御両親に生み育ててもらい今が有るでしょう?


貴女が子供を生み育てる事で、親の有り難みが解るのでは?
子供を生み育てるのは子育てであり、また親育てでも有ります❗
親になって始めて感謝と恩返しができるんですよ(^^)
今の貴女自身 まだまだ子供ですね(-""-;)
誰だって子供を生み育てるのは不安です❗
ましてや大きくなる迄は、自由な時間もお金も有りません❗
大きくなったらお金も悩み事も大きくなります❗
それを乗り越えて今の貴女の御両親が居るでしょう?
相談して下さい(^^)
貴女を生み育てた御両親ですからアドバイスしてくれますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本当に、私はまだまだ子供だなと感じています。
そして、こんな子供には到底子育てなんて無理だと感じてしまいます。でもカワサキ派様の仰る、子供を産み育てるのは、親育てでもあるという言葉を聞き、今の状態で結論を出す必要もないんだなと思いました。母親に相談するとかえって大事になってしまいそうですが、それとなく私の子育ての時のことを聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 23:26

高齢出産まで、まだ時間はありますので、ゆっくり考えては?


もちろん二人でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かいお言葉ありがとうございます。まずは夫に今の自分の気持ちを正直に伝えて、すぐに結論を出すのではなく、時間をかけて話し合いたいと思います。焦らなくていいんだなと思い少しホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A