アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化の盗用と言う考え方について教えてください。
つい最近Twitterにて初めて聞いた言葉なのですが、私は問題になった写真については古き良きモダンテイストの素敵な写真だと思いました。
けれどそれに対し、文化の盗用だと難癖が付いた様です。正直解説を読んでも全く分かりませんでした、はっきり白人が嫌いだと言えば良いだけじゃないかと思いました。
そこで不思議に思ったのですが、この文化の盗用と言う考え方は人種間なのか国家間なのかと住み分けは有るのですか?
私がふとこれも盗用なのかな?と思ったのは、某アメコミの主人公を演じた役者さんについてです。
そのアメコミの主人公はアメリカ人ですが演じた役者さんはイギリス人です。
あと一つは北欧神話の神様が主人公のアメコミ映画についてです、それも主人公と登場人物たちは皆北欧人(ゲルマン人)では無くてはいけないのにアメリカ人やユダヤ人、アフリカ系アメリカ人、果てにはアジア人まで居て北欧神話が滅茶苦茶だよ…と北欧神話にいっちょがみしている私は驚愕しましたが、この2つもまた文化の盗用になるのでしょうか。
または文化の盗用とは白人から白人には言わないのでしょうか。
ただ、北欧神話のアメコミ映画に関しては北欧の国々に縁を持ち生きて来た人々にとったら、勝手に異端扱いされ悪魔とされ侵攻され強制的に改宗された過去が有るので立派な文化の盗用になるだろうとは思うのですが。キリスト教のアメリカ人が世界観を滅茶苦茶にし映画になんかしたら。

なんだか未知の体験で全く分からないので、分かりやすく文化の盗用と言う言葉について教えてください。

A 回答 (3件)

> 文化の盗用と言う考え方について教えてください。



「Cultural Appropriation」の和訳の問題じゃないかな?
「文化の盗用」も、別に間違いではないですが、ちょっとイメージが違うのかも知れません。

たとえば「文化の横取り/パクり」だと、当然、横取りやパクりは、しちゃダメでしょ?
文化ではないですが、ご当地ゆるキャラやご当地B級グルメとか、市民マラソンなど、地方発で成功したものを、大都市やら巨大資本がパクったり利用する現象が「横取り」の例で。

すなわち、ご当地B級グルメで、地元に観光客を呼び込むハズが。
地元とは何のゆかりも無い巨大資本が、都市部にそんなチェーン店を展開し、ご当地より繁盛しちゃったら、「それはいかがなものか?」なんて言う意見も出てきます。

従い、一つは、アメリカの様な先進国,大国が、それも営利目的で、少数民族の文化などをパクるのは、フェアーではなく、けしからん!と言う感じの考え方で、ちょっと上から目線です。

それと根底には、ちょっと「白人の傲慢」「差別意識」みたいな意識もあって・・。
シンプルに言っちゃえば、トランプ大統領っぽい考え方の、「WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)至上主義」で。
「血統正しい白人のクリスチャンが、イエローモンキーの文化など、安易に真似るべきじゃない」ってことです。

日本人には、にわかに信じ難いと思いますが、トランプ大統領が誕生したと言う事実からも、欧米人には、そんな考え方がいまだに根強いことが、明らかになりました。

一方では、そのトランプの支持率は、決して高くなく、賛否両論です。
従い、この「文化の盗用」に関しても、アメリカ国内でも「何が問題なの?」「それを問題視することが問題」など、賛否両論となっています。
    • good
    • 0

「文化の盗用」自体は、本来ならある文化(特にマイノリティの文化)を演じるのはその文化を持った人自身がやるべきなのに、それを他の文化の人(特に白人)が演じると、マイノリティの文化を持つ人が活躍するチャンスを潰してしまう、と言うことのようです。



ちょうど最近、日本文化に絡んだ事件が起こっているので、ぜひご覧になってください。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/16/vogue_n_ …

ここに掲載された写真を見て、「文化の盗用だ!!」と怒り出す日本人が果たしているでしょうか?少なくとも私は全く気になりません。白人だから許せると言うことでもありません。別にウーピー・ゴールドバーグが芸者に扮していたって、私は全然OKです。

この記事に関する世界のツイッターの反応が載っているので、ご参考まで。
http://darekare.jp/kaigainews/karlie-kloss-in-ja …

これを見ると、日本人の反応がおかしいのではなく、国籍を問わず問題化することに疑問を感じている人も多いようです。良く読んでみると、下記のようなアメリカ国内の一部の過激な少数派(但し、それなりの政治的影響力を持っている)が運動の中心になっているようです。

Angry Asian Man
http://blog.angryasianman.com/
韓国系アメリカ人が中心だと言われています。
    • good
    • 0

ポリコレ馬鹿の一つでしょう


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA …

面白いのは世界的に発生している所です
私の仮説ですが国が長く固定された為、移民に対して
嫌悪感が出てきている為だと思います
「移民のアメリカ」から「アメリカ人のアメリカ」に
変質しようとしているようにね
ま、ポピュリズムの時代ってヤツです
日本ではピンと来ないのは移民がほぼ無いから
とは言え、似たような話は発生するでしょう
仮に韓国で着物を着た韓国人が雑誌の表紙を飾ったらどうなるでしょうかね?

もっと言えばこれからポリコレ馬鹿は幾らでも
出て来るでしょう
何故なら既存の左翼活動が廃れ始めているから
差別問題で飯食ってた連中が新しいテーマとして
ポリコレを選んでるっぽいから
キーワードは
「左翼的活動とナショナリズムの融合」
でしょうかね

「文化の盗用」をこの質問で初めて聞いたので
深堀していません。参考程度でお願いします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!