アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
明日、海水浴場で行われる花火大会を船からみよう
という、企画に参加します。
主催者に「結構船が揺れます。」といわれました。
そこで、質問なんですが、揺れる船の上で
お酒を飲むとどうなりますか?
私は、船酔いが心配なので、酔い止めを飲んでいくつもりですが、お酒は飲みたいなと思ってます。
でも、酔い止めを飲んでいても、揺れる船でお酒を飲んでいれば、気持ち悪くなってしまわないかなと
思ってます。
経験者の方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

ダイバーで、船舶免許所持です。



これだけの情報ではなかなかわからないのですが
船の大きさ、座る位置、停船する場所・・・
いろいろの要素が複雑に絡みます。

小さい10人乗り程度の船ということで話しますと
近くのものを見続けないとかも必要ですし
エンジンの排気ガスなども船酔いの原因になりますので
出来るだけエンジンから離れることをお勧めします。

船酔いの薬と出来るだけ近く(船の中)を見ないようにして
遠くの山とか建物とかを見ているのもひとつの手だとも思います。

ダイバーにありがちなのは、機材セッティングで
手元だけを見ていると結構船酔いすることが多いようです。

お酒が船酔いとが、どう関係するかはわかりませんが
(自分は酒が大好きですので)
もともとお酒に弱いので無ければ
大丈夫だと思います。

一番大切なのは酔うのではないかと心配しすぎるのが
まずいのでは・・・

たいした答えでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/16 22:16

酒大好き!でも船酔いしやすいものです。


よく客船などでビールを飲んでる人がいますが
信じられません。
お酒が強くても船酔いする人は気持ち悪くなると思います。
何も無理して船の上で飲む必要はありません。
酒は陸地で飲むもの。船酔いの心配のない場所で心置きなく酒に酔いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:21

参考になるかわかりませんが回答させていただきます☆


私はかなり乗り物酔いをしてしまうのですが、屋形船にチャレンジしてみました。
酔い止めを飲み、お酒もゆっくり飲んでいたのですが、屋形船なだけに揺れる揺れる・・・!結局、お酒が酔いをあおる結果となってしまいました。
makkinさんの乗る船は、あまり揺れないかもしれないし、私の勝手な考えなのですが、もしお酒が強くても飲む量はほどほどにしておいたほうが良いと思います。そして薬もお忘れなく♪
(・・・でも正直言って、薬を服用しているのに、お酒を飲むって事が???な気がします・・・。いいのかなぁ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者の方が船は結構揺れますといっているので、
きっと、揺れると思います。
やっぱりやめておこうかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:20

あまり自信の無い回答ですが、経験談ということで。


私はかなり船酔いが強く、海岸でボートに乗っただけで動けなくなるほどでした。しかし接待で船釣りがあった時、乗船と同時にビールをガンガン飲んでいたら不思議と船酔いはしませんでした。一応酔い止めの薬も飲んでいたのですが、案外お酒飲んだほうが船酔いしないものかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。花火を見ながらガンガン飲めるのなら、
最高なのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!