プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦あれば楽あり、
楽あれば苦あり、

楽が来ないです。

そんなものなんでしょうか。。

A 回答 (6件)

私は社会人になって、どこかから、まず苦楽の境のボーダーラインを下げましたよ。


すなわち、「ちょっと苦しい」くらいが「普通」で。
「普通」は「楽」です。

また、苦しい最中にも、楽しみや楽しさがあったりもしますし。
自分と共に苦しむべきなのに、逃げ出す様な人が現れるのですが・・。
そう言う本性が判るのも楽しみで、人の本性が判るのは、その苦しい時が圧倒的です。

逆に、自分が本当に苦しんでいる時に、救いの手を差し伸べてくれる人が、自分にとっての宝物。
そんな宝物を多く得れば、苦しいことも、どんどん「普通」「平気」になって行きます。

ただ、宝物を得れば得るほど、苦しみが増す部分もあって。
昨日も、気心知れた連中と痛飲し、本日は二日酔いに苦しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!苦しいときに救ってくれる人は本当に宝物です。

ちょっと苦しいが普通。

その普通が、楽。

お礼日時:2017/02/22 11:48

「苦」って自ら作り出している場合が殆どです。


ちょっと見方を変えるだけで、苦が苦にならないことが多いんですよ。
案外平穏な毎日だったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り上げてるのはあるかもしれません、、

お礼日時:2017/02/22 11:31

楽が来ないのでは無く、気付いていないだけだと思いますよ。


インパクトとしても「苦」の方が「楽」より印象的になるでしょうしね。
人って誰しもがそう言う物です。
数値的に言って「苦」が10なら「楽」が20無いと同等と感じないのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…。

確かに、苦の方が精神的にダメージが大きいから。。楽だとダメージないですもんね。

お礼日時:2017/02/22 11:11

それは、当たり前になってますね」←そうですね・・



でも・・俺が言いたいのは 其処では無い・・

発展途上国に産まれた人も 同じ人間・・

ならば その人達も 日本人と 同じくらいの暮らしを願ってるって事・・

どうやれば 全人類が 幸せに生きられるのか?・・って事です・・・
    • good
    • 0

そんなもんです。



だけど、苦労ばかりを見つめても、誰かに語っても、後悔をしても…そんなの「何にもならない」…そうじゃないですか?。

苦労なんてのはね…例えが汚いですけど「鼻水」と一緒ですよ。
出るときは出るんだし、ティッシュでかんで、ごみ箱に捨てるだけです。
自分でまじまじと見たところで、こんなに出たよ!と他人に見せたところで、あの時に薄着しなきゃなぁ、と後悔したところでどうにもならないよ。
かんだら捨てるだけ。
それが苦労というやつ。

調子がいい日もあれば、悪い日もある。
生きるってのはそういう繰り返しだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水、、出たら捨てる。。

そうしながら、生きてくんですね。繰り返しですよね。

お礼日時:2017/02/22 10:55

何が「楽」かを あなたが知らないだけ・・



日本に産まれた・・それだけで 楽なのに 其処が理解出来てない・・

人間は 何時の時代に 何処の国に産まれるかを 自分で決めて産まれたのでは無い・・

もしかしたら発展途上国に産まれてたかも知れないし 世界大戦の真っ只中に産まれてたかも知れない・・

けれど そうならずに 今の日本に産まれてる・・

この事だけでも「楽」なのに それが理解出来ていないだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、当たり前になってますね

お礼日時:2017/02/22 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!