この人頭いいなと思ったエピソード

普段ゲージ飼いです!いずれフリーにする予定です。ゲージの外で遊んでいる時などに誰かが来てインターホンが鳴っても吠えないのですが、ゲージの中にいる時にインターホンが鳴ると吠えます。ここ一、二ヶ月ぐらいやっているのが
インターホン→吠える→おやつです。また旦那が帰ってくる時にインターホンをおしてから入ってもらったり、インターホンの音を録音してたまに聴かせたりしていますが、録音の方では吠えません。なので褒めておやつをあげます。
何か良いアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

吠えたらおいしいものが貰えると思ってますよ。

多分
吠えておやつあげてたら意味ないです。

吠えたらダメ!といって叱る。
水の入った霧吹きを近くで噴射する。(きれいな水)
音を使うなど、いろいろ方法がありますので、試してみて下さい。
今すぐなおるという訳ではないので、長い目で頑張って下さい。

おやつはわんちゃんにはいいこと(ラッキー)
インターホンなってもあまり吠えなくなれば、吠えなかった時におやつあげて、吠えない→いいこと
とわんちゃんが認識すれば吠えなくなりますよ。
    • 0

ん?

質問者さんはインターホンが鳴った時に犬が鳴くように躾けたいのですか?

それともインターホンが鳴っても鳴かないように躾けたいのですか?

質問文では、鳴いても鳴かなくてもおやつを与えているという様に書かれていますが、
質問者さんがどうしたいのか良く解りません。

とりあえず、鳴くのを止めさせたい場合は、鳴いた時に「ダメ」だというアクションを飼い主が行う事です。

その際のアクションが無かったり、間違っていれば、犬もそれを直そうとは思いません。

飼い主の「ダメ」という言葉やアクションで効果が見られない場合は、
犬が鳴いた時に大きな音がする物を使って犬をビックリさせましょう。
※よくクッキーなどのお菓子が入っているブリキ缶などを木で叩く感じの大きな音が出る物が良いです。

そうすれば、犬はビックリして「何が起きた?」とキョトンとなり、
鳴くという事への集中力が途切れ、鳴かなくなるものです。

その際に、音を出すだけでなく、「ダメ」という言葉も発し、
犬に理解しやすくしてみてください。

この様に大きな音を出して「ダメ」と言葉で躾ける事によって、
犬は鳴く事への執着心というか、集中力が無くなり、
犬の意識が、インターホンから飼い主へと切り替わるので、
これを繰り返していれば、早ければ数回で無駄吠えは無くす事が出来ます。

質問文では良く解りませんでしたが、
おやつを与えるという事は、犬にとってはただの「ラッキー」になるので
犬が勘違いしていたり、遠回りな躾になる可能性もあるので効果的とは言い切れない方法になります。

こうやって聞いても信じがたいだけだと思うので、
一度試してみて犬の反応を伺ってみてください。
    • 0

インターフォンが鳴る→吠える前におやつ。

で。

吠えてからおやつは吠えるといい事してるからおやつくれるの認識になっていると思います。

もしくはインターフォンが鳴る→吠える→ペットボトルを当たらない様に投げる。1個がダメなら2個で。

お試し下さい。
    • 0