アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヵ月の雑種犬♂を飼っています。散歩に行っているとき、車が来ても避けようとしません。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

不安や恐怖というのは犬の気持ちを不安定にさせます。

車で犬を怖がらせるようなことをして、車が近づいたときに犬が取り乱したらそれこそ危険です。
私も犬飼です(*^^*)これが正解というものは無いと思いますが、我が家の躾を書きますね。まず飼い主に歩調を合わせて歩くことを覚えさせます。「リーダーウォーク」などで検索すると、やり方が書かれていると思います。そして、散歩にお菓子を持参します。歩いている途中に急に止まって、(安全な場所で)お座りとマテをさせるトレーニングをしてください。上手くできたらオヤツをあげて、褒めてあげてくださいね。
そこまで出来るようになったら、
リードを短く持ってお散歩しましょう。リーダーウォークを忘れずに。
あとは飼い主さんが遠くに車を目視したら、道路脇の邪魔にならない場所に避けてお座りとマテをさせる。リードも念のため車道に出れない程度に短く持ち直します。そして、車が行ったらご褒美をあげましょう。お座りが出来なくても、その場でじっとしていられれば大丈夫です。
うちはこんな感じでやっていますよ。今はオヤツなしでも、ちゃんと道路脇でお座りとマテをしています。
人が危険を察知して、その都度コントロールしてあげれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは



飼い主さんが引っ張って避けてあげる
しかないのでは?
    • good
    • 1

怖さを知らないからだね、ホーンでも鳴らされてビックリすれば避けると思うけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!