プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、イタリアにすむrioです。
こちらで今日、二万円ほどで中古のレスポールを買いました。
教えていただきたいのは(仮にあやしげなニセモノだとしても)どこでいつごろ作られた、
レスポールなのかと言うことです。

ヘッドには Epi
とのインレイがありまして、アジャスタブルボルトのフタにはepiphoneとあります。
おそらくepiphone製なのだろうと思うのですが、昔見たエピフォン製のレスポールには
Epiではなく、Epiphoneとかいてあった記憶があるのです。

いったい、どこで、いつ、どのくらいの値段で作られていたものなのやら。
そう古いものには見えません。
御教授!

ちなみに通常、les paulと書いてあるところには
なにも書かれておらず、ペグのうらにはメーカー名がありません

A 回答 (3件)

ギターの素性はシリアル番号からも探れます。


左から「製造場所」「製造年月」「製造番号」となっているのが通常です。
「製造場所」はアルファベットで表記されます。
中国:BW、EA、EE、DW、MC、SJ、Z等
韓国:I、K、P、S、U等
インドネシア:SI
チェコ:B
てな感じでしょうか・・・他にもあるかも知れませんけど。
例えばBW05101236だったら
中国で2005年10月製造された製造番号1236のギターとなります。

因みにこれは日本以外で製造されたギターの場合で、日本製の場合は
製造年代によってシリアル番号に特徴があります。
1970年代~1987年
ブルーラベル 1970年~1980年
ベージュラベル 1980年~1985年
ブラウンラベル 1985年~1987年

1987年~1997年
左から「製造年」「モデル名」「製造番号」
※「モデル名」の数字表記の詳細が不確かなので書きません。

1997年以後
左から「製造工場」「製造年月」「製造番号」
※シリアル番号が数字のみの場合はフジゲン社製、頭にアルファベットでJ及びTとなっていれば「寺田社製」です。

と言うことで今一度ギターを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

丸ポチのインレイ(指板にあるやつ?)だと、スタンダードよりも下に位置する「レスポール100」というものになるようです。

    • good
    • 1

こんにちは。

記憶が曖昧なので全然自信がないのですが、何年か前(7~8年かなあ・・。)、エピフォンブランドの中でも更に安価なモデルにこのようなモデルがあったような気がします。3~4万円位だったような。多分韓国製だと思います。
エピフォンってややこしいブランドですよね。
元々はアメリカの名門でギブソンのライバル、それがギブソンに買収されて、買収当時はまだ高級ブランドイメージがあり本家ギブソン工場で製造されて(ビートルズが使っていたのもこの頃)、後に日本製になり、今ではギブソンの廉価ブランドということで韓国と日本で作っているようです。
ブランド名としては多分”本物”ですが、中身は(失礼ですが)往年のエピフォンの栄光は無いでしょう(苦笑)。現在のエピフォンは価格に対する性能ではまんざらでもないと思いますが。
”EPI”ブランドについては私が一時期ギター離れをしていた頃売られた製品なので回答に自信がありません。どなたかフォローして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さっそくのご回答ありがとうございます。
今気がついたのですが、指板のインレイもレスポールタイプの横長ではなく、ただの丸ぽちです。まあ、音はそこそこ出るのですが。
どなたか、さらなる情報を!

お礼日時:2004/08/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!