アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期演奏会で宝島のアルトsaxのソロを吹くのですが、とても緊張してミスをしそうです!
練習はとてもしたのですが本番となると...
要するにこの緊張を解く何か良いアイデアがある方は教えてください!

A 回答 (3件)

楽器を出したら、ウォーミングアップなしで早めのテンポでメトロノームをかけていきなり通す。



この条件で納得がいく演奏ができれば、本番も期待ができるかも。
    • good
    • 0

観客全員を小学生として意識する?かな、? 笑 しょうがないな〜小学生の為に演奏してやるか、位でよいんじゃないかな?

ダメかな?笑
    • good
    • 1

吹奏楽部出身です。

根性論になりますが私の尊敬する先生が言っていた事を質問者様にお贈りいたします。

「緊張してミスをするならさらえ、10回やって駄目なら100回。100回やって駄目なら10000回さらえ。
 本番に緊張しても体(指)が勝手に動くくらい練習しろ。そんな経験お前らにあるか?そーなったら演奏が楽しいぞ!」

無茶苦茶な先生でしたが吹奏楽馬鹿の良い先生でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!