アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルが低い質問が横行するのはなぜですか?

質問者はもう少し状況を書けないのでしょうか?

スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響でしょうか。

日本人、次第にきちんとした文章が書けない人が増えてくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の亡き祖父母は、上級の学校すら出ていないのにとてもきれいな文字で
良く推敲された手紙を認めていました。
(上の学校に行きたかったが行かせてもらえなかった。
 と言うより、恐れ多くて親には言えなかった。今の人は幸せだと言っていました。)

少なくとも高校を出たとしてもどうしようもない人が増えているような気がします。

A 回答 (24件中1~10件)

通常であれば、情報不足で意図が伝わらない投稿には「回答しない」、つまりスルーで問題ないのだが(このサイトの利用ルールにも質問や回答は分かりやすい内容で、とはっきり明記されている)、暇なおせっかいが懇切丁寧に行間を読み取りまくって回答するものだから、そういった脳障害たちが図に乗って続々と意味不明な質問を投稿するようになっているのでは



そのような質の低い質問を相手にしないことが、質問側・回答側双方に参加意義のあるサイトへのレベルアップにつながると思う
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手にしない これも方法かもしれませんね。

お礼日時:2017/02/28 15:08

主さん仰るのもですが、とにかく今の人は、SNSなど使った「内輪ウケ」のコミュニケーションしかしないからかなと(v.v)



当然、学校の先生や会社の上司など、立場の違う人とのコミュニケーションも必然的にはあるんでしょうが、それ以上に圧倒的に
「気の合った仲間との、ツーカーの会話」(⇒必然的に短文)
があまりに多くて、立場や身分の違う相手に自分の話を理解してもらうための「努力」や「工夫」をするのに慣れてないんですよ。

確かに、気の合った相手だけを相手にしてりゃ、とりあえずはメッチャ楽ではあるんですが・・・ただ、世の中そんなに甘くないんでねぇ・・・A(-.-;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の若い人って親とはほとんど会話しないくせに
学校で仲間とはふざけるというのが多いですね。

お礼日時:2017/02/28 15:07

他の方(特に16番様、17番様、21番様など)と同意見です。



私も、次のような事から短文になっているのだと考えております。

1 書いた当人は聞きたいことを書いているつもりになっている。
 【例】私は年金が貰えますか?
    →公的年金なのか?民間生保等の個人年金なのか?
    →公的年金であるならば、国民年金なのか?厚生年金なのか?はたまた、共済年金なのか?意地悪すれば、労災保険からの年金なのか?
→公的年金からの給付は「老齢」「障害」「遺族」だけど、どの保険事故を聞きたいのか?
→そもそも、この人の「生年月日と性別」「年金加入履歴」等が不明では明確な事は書けない。だからとても長文になってしまい、質問者は理解できない。

2 偶に「長文で失礼いたします」と断っているのを見ます。本当に意味のない長文を書いている質問は別にして、こちらとしては上記1よりはまだましな内容(情報)が書かれている10数行の質問文でさえ、かの方たちにとっては無駄に部分が有ると感じているのかもしれない。

3 遊び(連想ゲーム)の場やSNSと勘違いしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遊び(連想ゲーム)の場やSNSと勘違いしている。はありそうですね。

あとは自分だけわかっていて状況説明が結果的に不足する人が増えているのでしょうね。(会話であれば足りないことを聞けばよいのですが書いている場合はタイムラグが生じる。)

お礼日時:2017/02/28 15:06

読書しなくなってるからかな。


日記などもかかなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも私も日記は書いたことがないし(後で恥ずかしい)
本も読みません。新聞はよく読みます。

お礼日時:2017/02/28 15:05

私は病気の回答をよくしております。



やはり貴女が言う様な感じで、短文で何が一番聞きたいのか
わざわざ投稿者に、もっと詳しく何が聞きたいのか書かないと
回答が付きませんよって回答をしたけど。

そしたら補足文が付き、その補足文が又短文を書いてあり、最初の投稿文と大差ない
文章なので無視しました。

一番思う事は、投稿者は自分の書いた文が、人様に客観的に解る文かどうか
全く読み直しをしてなく、投稿してしまうのだと思うね。

それでも治らないのは、もはやGOOの投稿者のレベルの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴女ではないです!

お礼日時:2017/02/28 15:04

人との会話能力がないのでしょうか?


人に伝える力があきらか低下
していますよね。
    • good
    • 1

かまってちゃんだからでしょう、


起きてる? という質問していたのがありましたが
回答で起きてるとかまってあげる人がいますから。

多めてみて 必衰条件 ← こんな意味不明の誤入力ばかりを
毎回書き込むバカもいるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかも知れませんね。
回答しないのが一番なのでしょうか?
「質問ではない」で通報する。

しかし 運営もいい加減です。

以前の教えてGooの運営のジャッジは見事と思うことがありました。

お礼日時:2017/02/27 09:45

質問を挙げるのは自由なんだし、何を書いてもいいんじゃない?


問題だと思うなら通報すればいい。
わざわざ質問してそこから意味を考えるとかどれだけ暇なのと思うw

大学を仮に出ていたとしても、くだらないことを他人に聞くどうしようもない人もいるんだということを教えていただきありがとうございます!
    • good
    • 1

とりあえず思っていることを文章にしてみた・・・だけの思考感覚なのだと思います。


それ以上の具体的なことまで思いつかない、そういう感覚や思考で十分だと思っている・・・そういうことでしょう。
日常的にLINEばかりやっていると、そういう思考感覚に陥りますね。
コミュニケーション下手がこういう文章を作り出すとも言えそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、作文させると、とんでもない作文をつくる生徒がいそうですね。

あたしわぁ・・・とか 見ていて恥ずかしくなる書き方。

お礼日時:2017/02/27 07:51

全くですね。


たったの数文字で何をどう答えたらいいのか分からない
質問ですら無い文面が増えてきていて困りますね。

他の方も仰る通りですが
スマホアプリでお気軽に質問出来るようになったのが原因と思いますけど…。

これは質問ルールが全く分からない質問者にも問題ありですが
こういった質問にならない文面が増えてきているにも関わらず
何の対策もしない運営にも、失礼ではありますが少し責任があるかなと思います。
質問文入力の際に「何を聞きたいか回答者にきちんと伝わる文面ですか?」とか
「質問の体をなした文面ですか?」とか
「数文字だけで理解してもらおうとしていませんか?」とかと
注意喚起するような文面でも出した方がいいのではと思うのは私だけでしょうかね。
あまり質問はしないので、もしこういう注意喚起の文面が
既にあるのならば申し訳ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてGoo の運営の方が見て欲しいですね。

お礼日時:2017/02/27 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!