プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レベルが低い質問が横行するのはなぜですか?

質問者はもう少し状況を書けないのでしょうか?

スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響でしょうか。

日本人、次第にきちんとした文章が書けない人が増えてくるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の亡き祖父母は、上級の学校すら出ていないのにとてもきれいな文字で
良く推敲された手紙を認めていました。
(上の学校に行きたかったが行かせてもらえなかった。
 と言うより、恐れ多くて親には言えなかった。今の人は幸せだと言っていました。)

少なくとも高校を出たとしてもどうしようもない人が増えているような気がします。

A 回答 (24件中11~20件)

もう少し詳しく書かないと回答が出来ませんよ


雑すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 07:12

糞回答者の炙り出しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

糞回答者の炙り出し・・・意味が分かりません。

お礼日時:2017/02/27 07:12

小学5年生が文をまとめることが下手なのはダメなのしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例示したものは 小学生の内容ではなかったです。

お礼日時:2017/02/27 07:14

ありますね。


そして,そんな質問にも何とかそれっぽい回答をしちゃう人には感心しちゃったりもします。

何を聞きたいのかわからないものは無視すればいいだけだと思いますが,その内容によっては「質問ではない」ことを理由に削除通報しちゃってもいいのかもしれません。
当の本人としても,失敗しちゃったけどどうしたらよいのかわからない場合もあるでしょう。運営側としても,質問とその回答になっていないQ&Aなんてたんなるゴミ情報です。自身の判断でそのように判断することが認められない運営としては,そのほうが助かるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「質問ではない」ことを理由に削除通報 
これをやっても、
現在の 教えてGoo の運営は削除をなかなかしません。
質問数が減るのが嫌なのか、判断できる人材がいないのか?
教えてGoo 自体が。いまのままではもうだめですね。

お礼日時:2017/02/27 07:16

スマホアプリの出来が悪すぎ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてGoo の開発者が馬鹿なんでしょうね。

お礼日時:2017/02/27 07:16

• 頭が悪いだけ


• 暇潰し
• タダ言ってみただけ
• 文字制限を勘違いしているだけ

だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/27 07:16

投稿サイトのOKWaveでもスマホアプリを使ってしつもんをする、スマホユーザーがいますが、タイトルはタイトルで入力し、質問本文では聞きたいことをきちんと纏めてしつもんをするスマホユーザーが多くいます。



教えて!gooのアプリは、タイトルがそのまま質問になっちゃうので、タイトルと質問が短文になります。  教えて!gooのアプリは欠陥です。

二番目の質問者の場合は自分の間違いに気がつき、改めて再質問をするようなので多めてみてやって下さい。
リンクの一番目の質問者は数分前に登録をしたらしく、タイトルのみで質問をしています。 スマホユーザーです。

パソコンの場合はタイトルのみで質問が出来ないことになっているので、
必ずタイトルと質問の入力が必衰条件になっています。

パソコンユーザーでも、私は何を質問をしたらいいのでしようか、と言う質問も見かけたりします。 回答はしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二番目の質問の方にはお詫びをして私なりの誠意で回答をしました。

お礼日時:2017/02/27 07:17

下記のような光景が最近は増えてきました。


まあ、世の中の変わるスピード速いですから情けないとか嘆かわしいとかは言いませんがみっともないなあとは思います。

ブラウザとアプリの仕様の違い、なんてことにすら思い至らないひとが
>>スマホ短文 Line短文会話 スタンプ会話 などの悪影響
>>きちんとした文章が書けない人が増えてくる
なんて思いつきレベルの短絡的な結論を出して回答者に同意を求める
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みっともないなあ・・・これはありますね。

ダメージジーンズとかヒップホップなだらしなく見える格好とか
タトゥーとか・・・
親子でハロウイン仮装とか・・・
子どもが将来どんな子になるか心配。

お礼日時:2017/02/27 07:19

アプリで投稿する際、タイトルのつもりで書いて送信したらそのまま投稿されてしまった、ってことなのかなって思います。



パソコンだとタイトルと質問、別に入力するけど、
アプリは質問しか入力しない、
とか、共通してない仕様が頭悪いと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

教えてGOOのアプリ開発者が馬鹿なんですね。

お礼日時:2017/02/27 07:20

確かに、モノが壊れた、知人がどーだ、というのは質問にすらなっていませんね。


既出の皆様の回答通り、スマホによる投稿とその弊害がほとんどのように思います。
わたしは以前、質問や相談にならないような投稿には「規約違反ですよ」と回答しましたが、最近は短文投稿が多すぎて、ほぼ無視するようになりました。
「なげっ放し」の投稿に、皮肉回答しようが真面目に回答しようが、ほとんどお礼の返信すらないようです。
自動の文字変換に頼り過ぎ、漢字の読み、書きが苦手になるように、会話形式のやりとりに慣れ、文章での表現力がないのかもしれません。
また、車の運転で、ウインカーを出さずに曲がる人が居ますが、「他人に意思を伝える必要性」を理解できていないか、何も考えていないのと同じように、短文で伝わるか?、とか深く考えていないのかもしれませんね。
・・・と言いつつ、私の回答の文章も、たいしたものではないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「車の運転で、ウインカーを出さずに曲がる人」この件、最近急に増えましたよね。
トンネルでヘッドライトをつけない人も同様です。

なんのために必要か? ということが理解できない人が増えたのですね。

お礼日時:2017/02/27 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!