プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ⅲのようなローマ数字をご自身で使うことはありますか。

見ることはありますか。どんな場面で見ますか。

思い出すのはどんなことですか

A 回答 (10件)

数Ⅲ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば数ⅡBなどありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 14:44

III遊戯王

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:45

思い出すのは・・・田舎の大きな家にあった柱時計の文字盤

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計には使われがちですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:45

洋画のタイトル


ロッキーⅢ スターウォーズⅡ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ1.2という意味でつかわれるときはそうなのかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:46

谷村新司さん、堀内孝雄さん、矢沢透さんの3名によるフォークユニット「アリス」のアルバムタイトル


http://www.universal-music.co.jp/alice/products/ …
 現在のカタログには、「Alice Ⅰ」から「Ⅹ」までの、旧東芝EMI在籍時代のアルバムのBOXセットがあるのみですが、その後、ポリスターに移籍後も、このローマ数字のタイトルは、継続しました。

 アメリカのロックバンド「シカゴ」のアルバムタイトル
http://wmg.jp/artist/chicago/discography_a.html

 アリス同様、オリジナルアルバムには、「アーティスト名+ローマ数字」のタイトルが付けられていました。
こちらは、後のほうは「Chicago 16」など、アラビア数字になったようです。
 日本でも良く知られている「長い夜」は「Chicago Ⅱ」、「愛ある別れ」は「Chicago Ⅹ」に収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリスは永く活躍さしていますね。音楽アルバムはⅠ巻・Ⅱ巻という感じでローマ数字が似合いますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:52

アナログ式の壁時計


シリーズ化した映画、ゲーム等のタイトルのロゴ
パソコン、スマホのキーボード入力、予測変換、記号一覧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅之助さんありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:51

ファイナルファンタジーIII

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲームのシリーズには使われますかね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 14:50

うちの近所の「○○マンションⅡ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商岩井第1、第2マンション、というふうだったり、1号館・2号館のよなときもありますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:49

UボートIX型とか、I号戦車とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ⅰ号戦車、マークⅡ などもそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:50

レポートの大項目で使うことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1章・Ⅱ章 という感じでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!