プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。

配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか?

配電盤には配線用遮断器だけ入る?

それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある?

どこに配電盤を使う?

制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか?

OA盤って何が入るんですか?

OAの略は何ですか?

A 回答 (2件)

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>

電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置されます。キュービクル(高圧受変電設備)は、区分開閉器、断路器、遮断器、変圧器、保護継電器、制御装置、計測機器、低圧配電設備で構成されています。

キュービクル

分電盤についてもっと詳しく説明します

分電盤とは、電気を安全に使用するために必要な漏電遮断器(漏電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を1つにまとめた箱のことを言います。ホーム(住宅用・家庭用)分電盤では、これらの他に電流制限器(アンペアブレーカー)が設置できるリミッタスペースを設けている製品があります。業務用分電盤、電灯盤などの場合には、漏電遮断器や配線用遮断器のほかに電力量計や制御用のリレー、照明をリモコンで制御するための制御ユニットなどが組み込まれている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

一般的な違いでいえば、

配電盤とは、電力会社からの受電設備を言い、
分電盤とは、それ以降の負荷設備ごとに電気経路を分ける回路です。

制御盤とは、これらの状態目視や、負荷設備用まで広い意味があるので、
略します。

OA盤とは、OA機器向けの配電盤のことと思います。
OAとは、オフイスオートメーションのこと。意味は別途。

ご参考に。
    • 0