プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。
嫁に来て3年。義父の借金による自己破産で、現在家の名義は旦那に。土地は先祖から。建物は義父が建てました。店を自宅兼でしています。
嫁に来て初めて経済状況を知り、義父が建てた家は他の人の名義にしてもらっていたものを戻した形になりますが、ローンが半分以上残っています。
それに旦那の奨学金が残り10年程…

完全一世帯に二家族同居ですが、
住宅ローン、光熱費、すべてこちら負担
掃除も母はせず、私がしています。
食事は完全に別
出産の際も、里帰りしなかったのですが、
一切掃除、洗濯、食事も別なので手伝ってくれませんでした。
せめて住宅ローンと光熱費を折半にしてもらえないかと相談したら、無理と言われ、
父は毎晩外食
母はジムに行く日々。

基本掃除をしない家なので、来たばかりの時は、洗面所にはヘドロが付き、風呂も汚く、泣きながら掃除をしました。
お腹が大きくなってお風呂の掃除を手伝ってもらえないかと相談したら、母に自分はお風呂を使わないからしない
と言われました。自分は毎日ジムへ行ってお風呂に入るので。ただ、湯船には入るので全然使わないわけではありませんし、父は入ります。
現在子供も二人生まれ、旦那の所得だけではとても足りず、子供を産んですぐからわたしも仕事をしていますが、両親が汚した分も掃除や片付けし、子育て、仕事、支払いで頭がおかしくなりそうです。

自分で使ったものを片付けたり、使った分もお金払わない、しかも家事も手伝わない。
全く同居のメリットがありません。
私が仕事の時にだけ子供を見てもらいますが、住宅ローンの借り入れを私が結婚した時に勝手にされ、保証人にいきなりならされ、そのために所得を高く申告したので実際は経費申請しなかった分も所得にしたので、莫大な金額の税金がきて、2年かけて支払いました。計算せず本当にいい加減な両親です

出て行きたいのですが、二軒分のローンを支払う事は出来ないので、出て行けません。
本当にどうしたら良いでしょうか
本当に悩んでいます

A 回答 (5件)

破産するか家を買って貰える程度に下げ売り払うべきです。


時間があまりないし、何故なら義理親は此れからも借金しますからね‼
お金と家事全てセットでただだからあちらにはメリットがあるがそのうちですサラ金に手を染めそうで怖い。
私なら手離します。
借金も減るし‼両親は大丈夫です。
居なくなれば変わり始めます

借金を手伝うなら深海にはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり家を売却が一番ですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/03 14:58

再度回答してみます。



「入籍してすぐ、突然ローンの借り換えをするので、奥さんが保証人になるのが一番良いと借り先の銀行から言われたと旦那に言われ、同意の元サインしました」という事であれば、「住宅ローンの借り入れを私が結婚した時に勝手にされ、保証人にいきなりならされ」は、虚偽でしょう。
特に「勝手にされ」は明らかな虚偽であると思います。
「同意」とは、「私の考えもあなたと同じです」というような意味だと思います。
簡単に言えば「ああなるほど。わかりました。私もそれが良いと思います。と言って署名捺印しました」になると思います。
現状の生活に不満があるからと言って、「何もかもあの父親の所為!」とばかりにイライラをぶつけるのは、少々幼稚であると感じます。

「何故結婚してすぐにいきなり借り換えが必要だったのかとても気になり、聞いたところ父が自己破産してローンが組めない」については、文面を読む限り、あなたの質問に「自己破産して・・・」と答えている父親は、その件をあなたに隠していたわけではないように感じます。
詳細な理由も聞かずに署名捺印した、自分自身の軽率さに、その怒りを向けるべきだと思います。

「それを先に話してくれるべきだとわたしは思いましたので、気分が騙された気分という事です」のように考えるのはあなたの自由ですが、あなたはどなたの保証人になったのでしょうか?
お礼文に「奥さんが保証人になるのが一番良いと借り先の銀行から言われたと旦那に言われ、同意の元サインしました」とありますから、それは「父親のローンの保証人」ではなく、「夫のローンの保証人」であるように感じます。
その場合は、その融資の保証人をあなたに依頼する際に、「こういうことなのでお願いします」と説明するのは、本来的にはあなたの夫だと思います。
そして、保証人をお願いする際に、金融機関からの借り入れを行う事になった経緯について、保証人に説明する必要性(説明してはいけないという意味ではありません。法的に、それが義務づけられているか?という意味です)はないだろうと思います。
その融資の経緯について知りたいなら、知りたいと思ったあなたが聞けば、それで済んだ話でしょう。
説明に納得出来なければ、保証人になる事を断れば良いだけです。
保証人になるという事の意味をあなたが理解していなかったとすれば、そもそもその状態で保証人になることに同意したあなたは、思慮不足な人であると思いますし、その意味を理解した上で保証人になることに同意したなら、それについて今更他人を「騙された」のように言われるのは、これもまたそもそも如何なものでしょうか。

「息子の旦那が買い取る必要があった」と書いてありますが、親の自己破産と息子は無関係であると思います。
「財産保全のために、そういう卑怯な手段を使った」に過ぎないのではないのか?とも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わたしの書き方が悪く伝わらなかったのかもしれませんが、すでに結婚した事や、保証人の事をとやかく言うよりも今の生活やこれからの相談がしたかったので、お気持ちだけ受け取らせて頂きます。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/03 14:56

「住宅ローンの借り入れを私が結婚した時に勝手にされ、保証人にいきなりならされ」たそうですが、それが本当の話であれば、犯罪でしょう。


警察に行かなければいけないと思います。
ですが、それが嘘で、実際には、嫌々であったとしてもあなたがそれに同意し、署名捺印していたとすれば、この話はそもそも全てが嘘である可能性が生じると思います。

金融機関を騙した犯人(共犯含み)があなたであれば、すぐに自首される事をお勧めしますし、犯人があなたで無い場合は、これも即刻警察と金融機関へ通報されるのが、あなたのつとめであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わたしの文章の書き方が悪かったのかもしれませんが、詳細は入籍してすぐ、突然ローンの借り換えをするので、奥さんが保証人になるのが一番良いと借り先の銀行から言われたと旦那に言われ、同意の元さサインしました。
が、何故結婚してすぐにいきなり借り換えが必要だったのかとても気になり、聞いたところ父が自己破産してローンが組めない。という事です。
それを先に話してくれるべきだとわたしは思いましたので、気分が騙された気分という事です。
なので、息子の旦那が買い取る必要があったそうです

ちょっと論点がずれて伝わってしまったようで、わかりにくくてすみません。でもご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/03/01 20:55

弁護士事務所など


いろいろな機関に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。中々子育て中で時間もお金もかけられないので、色んな意見を伺いたかったのですが…

お礼日時:2017/03/01 20:47

離婚しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りからも離婚を勧められますが、旦那さんには不満がないので離婚は考えておりません

お礼日時:2017/03/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!