アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから配偶者が自己破産。
家や車などの所有物はどうなりますか?
家と車は例えば旦那さん名義で、奥さんが自己破産のケースで考えていただければとおもいます。

私は自己破産はしませんが気になりました。

A 回答 (2件)

>奥さんが内緒で自己破産なんて考えている人がいて?となりました。

そりゃ確かに「?」となりますね。
自己破産を甘く考えすぎ。

>その場合、やはり夫に何かしらの通知がいくのでしょうか?

夫婦の共有財産のうち、少なくとも奥さんの分を手放さないと自己破産できません。

配偶者に直接の通知はいかないかもしれませんが、共有財産については手放さざるを得ない以上、旦那さんに内緒でというのは事実上不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そうですよね。。私は聞いてしまってなんだか気にってしまって?心配というか、相手が変な人にしか見えなくて仕方ありません。

自己破産したら、原則的には持ち家等の財産は競売にかけられ、債権者への返済に充てられます。

自己破産しておきながら「財産はどうなりますか?」という質問が矛盾しています。

自己破産したら財産はなくなります。

てか財産があるなら自己破産するなよって話です。

普通は自己破産する前に離婚して財産分与して、それから自己破産するもんじゃないですかね。

質問の前提がちょっとあり得ない話。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
奥さんが内緒で自己破産なんて考えている人がいて?となりました。その場合、やはり夫に何かしらの通知がいくのでしょうか?