【お題】王手、そして

私が三年か四年前に胃カメラ検査をしました。その時の画像では、1センチ位に凹みがありましたが今は大丈夫だから様子見る様に言われました。それからは医者の交代が行われてカメラをした事が無かったのですが、最近カメラをした時には、1センチは軽く超えた大きさになり平らに盛り上がっていました。います組織検査して居ますが、凄く不安な日々です。検査の結果は未だ解りませんが、凄く不安な毎日です。後2週間は、かかりますが頭から離れません。どちらにしても取って欲しいので十二指腸のポリープはあまり例がないとか言われても取った方が、良いのか解りません。どなたか詳しい方に教えて頂けたら、と思います。

A 回答 (1件)

門外漢ですが。

「3~4年前に胃カメラをして、1cm大の凹みがあった」
「医者が変わった。病院は同じ」
「久しぶりに胃カメラをした」
「胃カメラで1cmを超える大きさの膨らみがあった」
「組織検査はしているが、結果は2週間後」
「十二指腸にもポリープがある」
「なんとしても手術がしたい」

という事ですか?
疑問点がいくつか。

1、何故、胃に「凹み」があるのに、その後、3~4年間も「胃カメラ検査をせずに放置していた」のか? 医者が「今は大丈夫だから様子見る」と言ったのは「放置してもいい」と言うことではなく「積極的に手術などの処置をする必要はないが、経過観察はしましょう」と言う意味ですよ。ピロリ菌の除去ぐらいはしたのでしょうか?

2、3~4年で「1cm大の凹み」だったのが「1cm超えの膨らみ」になったぐらいならば「大して大きくなっていない」と思いますが。また、組織検査でも「2週間かける」のならば、あなたの年齢ならば「若い人のように急激に進行しない」と医師は考えているのではないですか?

3、「十二指腸のポリープ」と「胃の膨らみ」を一緒に切除して欲しいということでしょうか? 「十二指腸のポリープ」だけならば内視鏡でできるでしょうが、「胃の膨らみ」が悪性ならば、開腹手術になると思いますよ。良性ならば、内視鏡でも可能でしょうね。また、「十二指腸のポリープ」はなくて、「胃の膨らみ」だけならば、放射線治療や抗がん剤治療(最近は画期的な治療薬ができています)でも「完治」可能でしょう。

不安は「かかりつけ医」に相談されてはいかがでしょう? 町医者ならば、大学病院の医者とは違い、先生が変わることもなく、あなたの「気持ち」に寄り添った診断をしてくれると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。掛かり付け医かいないのです。一つの病院しか掛かってないので、やはり不安があるなら掛かり付け医が持つべきですね。ありがとうございました。今は自分の責任と思っています。丁寧な説明をして頂きありがとうございます。