アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの文系バカで門外漢です。
無知ゆえの質問なのでお手柔らかにお願いします。

美容や医療系の怪しげなサテライトサイトで、
「現代人は、そのライフスタイルから活性酸素が増えすぎている」のような言葉を見かけます。
(ストレス、食生活、睡眠不足…など)
そのため、活性酸素を除去しましょう→サプリなどへの誘導、というロジックです。

ですが、実際に人間の寿命はどんどん伸びているわけで、
「現代人は活性酸素が〜」という前提が納得できません。

ただ単に、健康寿命を長くしたい、醜く老いるのは嫌だ、
どうせ長生きするんだから長く楽しみたいじゃない!ってだけのことでは?と思っています。

「現代人のライフスタイルは活性酸素が増えすぎる」という話の元となった学説なりがあるのでしょうか?
論文がないにしても、何かしらの根拠をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

食べたら食べた分だけ活性酸素は増えるでしょうに。



昔の人は貧困で食べ物が無かったから活性酸素は少ない。

で、昔の人は長生きだったか?

活性酸素=長生きは関係がない

活性酸素が高くても昔の人より長生きしている。

活性酸素が高くなってもそれ以上に医療が発展してるってこと。

活性酸素問題など医療の方が進んでるんだから気にする必要はない。

活性酸素を減らしたいならサプリを飲まずに食べないことが1番だ。息もするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勘違いされておられるようですね。ですがありがとうございます。


追:できれば、SOD酵素についてご存知の方の回答が欲しいです。
私は活性酸素に怯えてサプリを検討している者ではないので、
酵素サプリや抗酸化サプリの類いについては触れずご回答下さい。引き続きお願いします…。

お礼日時:2017/02/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!