プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、父親が亡くなり、兄と姉と私の三人で遺産を相続することになりました。兄が代表で弁護士に頼んで手続きしていて、1月11日に遺産分割協議書の締結ができました。父親は奈良や和歌山によくある南都銀行と紀陽銀行、ゆうちょであわせて8口座持っていて、一週間前に私からその弁護士に電話で、今の進捗状況を伺ったら、紀陽銀行がまだ時間がかかっているとのことでした。大手銀行ならすぐに手続きが終わるとは聞いたのですが、地方銀行はどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか。私は兄や姉とは仲が良くないので、その弁護士を通してしか状況がわかりません。このような経験はしたことがないし、早く手続きが終わってほしいというのもあり、質問させていただきました。地方銀行前提でのご回答お願いします。

A 回答 (2件)

通常は、死亡診断書を提出して、解約手続きに1週間以上掛かります。

メガバンクでもすぐは無理です。
    • 0

今回の場合、銀行の規模はあまり関係ないと思います。

やはり普通はその口座の相続人が、遺産分割協議書や戸籍謄本一式、銀行指定の用紙に相続人全員の署名と実印と印鑑証明をセットにして出します。

しかし今回は代理人(弁護士ね)が、銀行指定の用紙以外で、その用紙にも署名や実印がないでしょうから、確認すべきことは多いと思いますよ。
普通に支店でできる作業ではないように思います。
それに弁護士は基本的に書面でのやり取りでしょうから、対面よりもはるかに時間がかかるでしょう。

早く終わらせるのは無理です。
特殊なケースなので、銀行によって時間は全く違うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し待ってみます。